ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ひとつの訃報

この前書いたデンマークの画家、ヴィルヘルム・ハンマースホイの特集がNHK「新日曜美術館」であり、録画しておいたのを昨日観た。
映画監督の小栗康平さんがゲストの一人だった。
ハンマースホイの絵について、小栗さんは「安易な解釈や物語を拒む絵」だと言っておられた。それでいて、強い意志を感じると。
永遠にそこにあるかのような室内の事物、そこに射す光、いっさいの動的なものを排したハンマースホイの世界。
                                        《「陽光習作」1906年》
d0153627_1256923.jpgひさびさに見た小栗さんの、少し老けられたけれど変わらない面差しを前に、昔『伽倻子のために』完成のおりの小さな集まりでお会いしたことなどを思い出していた。
そしてのちに『眠る男』の群馬での撮影に私の友だちがスタッフとして参加し、彼女から小栗さんの話をいろいろ聞いたこと。
そこから思いがつながっていくのは、前々日に届いたある訃報のことで、亡くなった人は群馬で映画祭を立ち上げ映画館も作った茂木正男さんという方だ。
20代の数年、私はその映画祭のスタッフをしていて、その時期は今も心の中であざやかな思い出になっている。当時、映画祭はまだ黎明期で、ドタバタの苦難と笑いがすごろくみたいに広がっていた。
エネルギッシュな邪気と無邪気が同居する茂木さんとも、よくいっしょに飲み、いっしょに働いた。私は仲間といえる関係をはじめて心地よいと感じ、ここで生涯つづく友だちを何人も得た。
その後いろいろないきさつがあり、私はスタッフを離れ、群馬を離れ、それからは茂木さんの消息はメディアか知人を通じてときどき聞くくらいだった。
どんなことをしても群馬に市民のための映画館を作ってみせる、といつも言っていた彼は、それを実現した。小栗康平さんの作品も、この映画館で幾度も上映されていたようだ。
茂木さんはがんと格闘しながら、最後まで映画に惚れぬいた人生をつらぬかれたのだろうと、そんなふうに想像しながら番組を観終えた。

ハンマースホイの絵の中の永遠は、その絵の前に立ちつくす人の生を逆に照らし出す。もはや動くことのないものが、私たちにことばのない問いをかけてくる。
誰もいない室内を前にたたずんでいるひとりひとりに、存在の意味をたずねる。
生涯を終えた人が残したものが、語りはじめるかのように。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-11-18 12:59 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(2)
Commented by マッシー at 2008-11-19 01:38 x
ハンマースホイ、なんとか行ってこようと思っています。12月7日までですので、どこかで。
higurashizoshiさん、なにか手に入れてほしいグッズなどありますか?
もしあるようでしたら、ご遠慮なくお申し付けください。代わりに買って、送りますよ。あ、でも、こちらにもご友人がたくさんいらっしゃるかな?
なにかお役に立てるようでしたら、どうぞ!
アドレスは親サイバーの自己紹介に載ってます。

higurashizoshiさん、群馬にもいらしたんですね。

若いころの知人のことを思い出すと、時間が止まったままで、よみがえりますね。自分の軌跡。昔を思い出すと、つながっている?とぎれたような?不思議な感覚になる時があります。
ハンマースホイの絵をみていると、自分の時間だけでなく、ハンマースホイの時間を感じるような…。
Commented by higurashizoshi at 2008-11-19 22:16
マッシーさん、うれしいです!
図録はもう手元にあるので、私としてはマッシーさんがその眼で観られた
フレッシュな感想が一番ほしいな。
行かれたらぜひ、ここでも個人メールでもよいので、いろいろ聞かせて
ください!

人生それなりの長さを生きてくると、過去のある時期というのはなんだか
断ち切られているようでもあり、今に続いているようでもあり…。
私、年表が作れない人間なので、記憶は脈絡があやしいまま心の中に
入っているんですよね。
こうしてある記憶が立ち上がってくるきっかけ、悲しい知らせではあった
けれど、これも時のはからいなのかなと思ったりします。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ