ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ユズが届いた

友だちからユズが届いた。段ボール箱を開けたとたん、ぱっと香りが立って、明るい黄色の実がいくつもいくつも出てきた。
このユズを送ってもらうのは何年ぶりだろう。友だちのお父さんが植えた山いちめんのユズの林に、私も行ったことがある。もう、ずっと昔の話だ。
そこは山にかこまれた小さな集落で、友だちの実家は私が映画の中でしか見たことのないような立派な、古い日本家屋だった。その玄関から出てきたお父さんは、これも古い映画に出てきそうな渋いおやじさんだった。
そのお父さんも今は亡くなって、あの家もユズの山も誰も手をつけることなくそのままになっているという。長い時間の中で、友だちの身の上にも私の身辺にも、ほんとうにいろいろなことがあった。遠いけれど鮮明な記憶が、今もただよいながら残り続けている。
今年は、友だちはしばらくぶりで実家のユズを採りに行くことができたらしい。
ひとつ手に取って、鼻を近づけてみる。胸まで通るような、かぐわしい匂い。
その夜はさっそくいくつか浮かべてユズ風呂にした。ときどきお風呂に侵入してくるチャチャが、
「その黄色いモンはいったい何ですかい?」
と言いたげに湯船のへりまで歩いてきて、くんくん匂いをかいでいた。
ネコは柑橘系の香りが苦手だから、「なんじゃこりゃ」という顔で鼻にしわを寄せるとチャチャは退散。それを見て笑いながら、あとは人間が香り高いお風呂を楽しんだ。
箱いっぱい送ってくれたユズ、いくつかおすそわけしたあとは、皮をむいて刻み、実は絞ってそれぞれ冷凍して大事に使おうと思う。ユズのゼリーなんかも作ってみよう。あの山いちめんのユズの林を思い出しながら。d0153627_14421447.jpg
[PR]
by higurashizoshi | 2008-12-03 14:52 | 雑感 | Comments(2)
Commented by くれない at 2008-12-04 22:09 x
ゆずの香り、私も大好きです。
うちのゆずの木は、いつまでたっても実がならないので、ついに切り倒してしまいました。
とげが痛いので。

ハンマースホイ展行ってきました。
私もまったく知りませんでした。
不思議な雰囲気ですね。
空間がゆがんでいたり、人になんだか重さがないような、よく見ないと見逃してしまいそうなところに、不思議がひそんでいますね。

西洋美術館の近くで、フェルメール展をやっているのですが‥ そちらは、あきらめました。
でも、フェルメールがなんだか、隣の部屋から覗き見しているような感じがするのですが、ハンマースホイの視線はどうなんでしょうね。

ところで、私昔「奇跡」観てました。
ところが、ちっとも覚えていないのです。
パンフレット見てみても記憶があやふやです。
きっと、そのころの私には、受け止める感性がなかtったのですね。

しかも、それより前には「裁かれるジャンヌ」も観てますね。
無声映画で、なんと外国語の字幕でしたね。
もう、斜めの構図とか、視覚的なおぼろげな印象しか残っていないようで。

お恥ずかしい限りです。
Commented by higurashizoshi at 2008-12-05 21:36
くれないさん、ハンマースホイ行かれたんですね。
あー私もいつか本物が観てみたいものです。
フェルメールが覗き見…思わずぷぷっと笑っちゃいました。
ハンマースホイはぜんぜん別のほうをながめてるかもしれない
ですねえ。

あと、びっくりしたのですが『奇跡』観たことあるよっていう
人に出会ったのは生涯2人目です。1人目は前回書いた茂木さん
でした…。
おまけに『裁かるるジャンヌ』もですか、私も観ました。
そのときのは外国語の字幕はついてなかったような…
私はどちらにも強烈な印象を受けたのですが、特に『奇跡』に
かんしては、たぶん当時の自分にとって何かすごく重要なものが
その中にあったんだと思います。
私も、観ても忘れてしまう映画もいっぱいありますけど、心の奥の
どこかには形をかえてちゃんとしまわれているんだろうと思っています。

そうそう、ユズのとげって凶暴なくらい鋭いんですよね。血が出ます!
私はここに書いたユズ林に行って初めて知りました。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧