ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コニファーの散髪

玄関脇のコニファーが成長しすぎてすごいことになっているのが、ずっと気になっていた。
気になりながらできなかったことを思い切ってやる。というこの年末のテーマのひとつとして、昨日の午前中はコニファーさんたちの散髪(剪定とはいえない)、そしてほったらかしだった庭の掃除をした。
一重の赤いバラの木は伸び放題。思い切って刈り込んで、花壇の雑草も抜きまくって、ほうきとちりとりを手にミミと駆けずり回って、最後にはタタも出てきてコニファーの小枝を「小さいツリーになる」とちゃっかりゲットしていった。
両手はバラのトゲの引っかき傷でちょっとひりひり。でも、ひさかたぶりにすっきりした庭をながめた。

残る問題は、コニファーたちが海風のおかげでみんな傾いてしまっていること。
海から数分とはいえ、海との間には大きなマンションとか建物がけっこうあるのに、潮をふくんだ風はわが家の前を強く吹きぬけていく。その風の向きのままにコニファーはナナメっていってしまうのだ。
以前太いひもで門柱と結んで幹を固定してみたのだけど、自然の力にはそんなものでは太刀打ちできないらしい。植物オンチ&図工オンチには、何をどうしていいやらさっぱりわからない。
これはまあ、あせらず新年にもちこして考えるか…。

年末特集と銘打って、ミミと何本も続けて映画を観たので、ちょっとあたまが沸騰している。それぞれの映画について書きたいことも山盛りなのに時間がなくて、そして毎晩寝る前に本を読むのだけれど、その本のことについても書きたい。たくさんの物語とたくさんの考えがもつれあいながら、押しあいへしあいして私の中で揺れている。

ツリーを出し、クリスマスの飾りをトイレの窓(わが家唯一のギャラリー)に。子どもたちはサンタクロースの訪れを待っている。13歳のタタも、11歳のミミも、サンタを信じている。これはまたひとつの悩みの種でもある…。
もちろんサンタは存在する。それが子どもたちの信じているような形ではないだけで。
遠くないうちに、そのことを自然に、ちょっと落胆しながらも温かい気持ちで受けいれてくれたらいいのだけど。
でもそれはまだ今年のクリスマスではない。子どもたちよ、まだサンタへのプレゼント希望を決めていないのはどういうわけだ…サンタはきっと、とってもあせっているよ。

d0153627_11563575.jpg
[PR]
by higurashizoshi | 2008-12-22 11:58 | 雑感 | Comments(6)
Commented by マッシー at 2008-12-23 01:00 x
もうすぐクリスマス。
無精しているだけですが我が家はツリーも飾っておりません。
それでも明日は夫が休みなので、早めのクリスマスパーティーを家族でする予定です。
ルミナリエ…ご家族で行かれてよかったですね。14年前ですか、あの衝撃は忘れられないですね。



話が飛びますが、やっとノーカントリーを観ました。
主役はトミー・リー・ジョーンズなんですね。やはり助演のハビエル・バルデムが強烈でした。
怖い映画。なぜか妙に冷静にみました。よくできていると思いました。ただいま、原作を読んでいます。

Commented by hinata at 2008-12-24 00:08 x
「気になりながら出来なかったことを思い切ってやる」いいですね、やってみると、意外となんてことなかった~ということ良くあるんですが、なかなか思い切りが付きません^_^;
海の力は結構あなどれませんね、以前住んでいた所は、海まで徒歩15分ぐらいの所
でしたが、結構潮風きてました。窓とかもシオシオで。
ナナメってるコニファーの所読んだら、むか~しうちの父が凝っていた盆栽思い出しました。針金巻きつけて、幹とかくねくねさせてました。
コニファーにそれやったら、なんだかアートな感じでおもしろいでしょうね~なんて^m^

うちの娘もサンタ本当に信じてますよ。
「そのことを自然に、ちょっと落胆しながらも温かい気持ちで受けいれてくれたらいいのだけど」
って私もそう思います。
上の息子は、今年からプレゼントは私たちからねということにしましたが、サンタの事については特に話してないので、どう思っているのかな?
Commented by higurashizoshi at 2008-12-24 08:11
マッシーさん
早めのクリスマスパーティー、いかがでしたか。
どんなごちそうだったのかな? なーんて、つい考えてしまいます。

『ノーカントリー』観られたんですね。おっ原作、私も最近読んだばかりです!
独特の文体ですよね。今は同じ著者の最新作『ザ・ロード』というのを読んでいます。
すごい集中力を強いられる小説です。でもやめられないんですよ、引きつけられて…
Commented by higurashizoshi at 2008-12-24 08:12
hinataさん
なるほど盆栽! にしてはコニファー、めっちゃ成長しすぎてますが…
ワイヤで巻いて現代アートって感じかな?

サンタ問題は、親がそうしてきたからなんですけど、もう少し早く自然に解決するだろうと…
見こみちがいでした。どうしたもんでしょう。
息子さん、どう思っているんでしょうね? インタビューしてみたいです。
Commented by テル at 2008-12-25 01:28 x
サンタ問題!!
もう、いいだろうと私も思っていたら、今日、ジュニアに
「友だちと、サンタいる派とサンタいない派で言いあいになったんだけど、
結局、いる派が多くて、ウチら勝ったんだよ!」

もう、××や、○○なんて『いるわけないじゃん!と』か言ってすっごい嫌だった…」
「もし、もしいないとしても、夢がなさすぎる!いないよね、なんて言うの…」と憤慨して
今年、忙しかったりジュニアが何も言わないのをいいことに、何にもプレゼント用意してなかった私は、ううっ…。

ジュニアの話によると、Hちゃんちは、サンタは11歳までで、それ以上の年には来なくなると聞かされてるらしい。「ジュニア、11歳じゃん!」と言うと、「11歳までは来るんだよ!!」と言われ、息子のカゼ薬を買いに行くといいつつ、この前買ってあげなかった耳あてと、POSCA(写真などに字を書いたりするもの)を買いに、スーパーへ行きました(-_-;) その上、サンタが来ないと困ると言って、早々寝ちゃって…かわいいなあ。。

たぶん、もう知っていても、そういうことするって、たまらなくかわいいです~♪
Commented by higurashizoshi at 2008-12-25 18:47
サンタは11歳まで! うーんなんというか、システムですねえ。
はいっ、ここんちは11歳、今年で打ち切りね! なんてサンタがパソコン
見ながら言ってるわけですね。想像しちゃいました。

ジュニアちゃん、サンタ問題は夢の問題なんだとわかっているあたり、
にくいですね~
しっかりアピールしてから早寝するところがかわいい。
わが家は今朝サンタの仕事は無事終わりましたが、どうもタタもミミも
今年は何かに気づいたような…感じですよ。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧