ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

籠…

あけまして、おめでとうございます。
昨年のいろいろなことはとりあえずおいて、ページをめくってこちらがわです。
今年もつたない文をぼちぼちと書いていきますので、おつきあいください。



新春バージョンにデザインを替えてみて、はなやかになったのはいいものの、どうもこのデザインだとパソコンによっては文字がみょうにゆがんで(大小でこぼこに)表示されてしまうようだ。
なんだかちょっとへんだし読みづらい。でもいちおうお正月だけはこのままいくことにした。

三が日は、両方の実家へ行く間に近所の神社への初詣をはさんで終わりそう。
今日、その初詣でひいたおみくじは末吉だった。
いわく、

籠の中にありし小鳥のはなされて自由にとび歩くように苦しみを逃れて楽しみ多き身となる運なり

だそうだ。おお…そうなのか、そうなのかと感動していたら、横から読んだタタが、
「おかあさん今年死んじゃうとか?」
新年そうそう、ぬわんじゃそりぁ! と思ったら、
「籠からはなれて自由になるっていうんだからさ」とほがらかに言うタタ。
人生は籠なり…おそるべし13歳のニヒリズム、いやリアリズムか。
もう少し規模のちいさい籠から出るんだってば…
ん? でもなんだか、数年前にもこれとよく似たおみくじの文句を初詣で見たような気がしてきた。
神様、私の籠っていったい何重なんですかね?
[PR]
by higurashizoshi | 2009-01-02 18:16 | 雑感 | Comments(6)
Commented by マッシー at 2009-01-04 01:33 x
あけましておめでとうございます!
昨年は、すっかり「ひぐらしだより」のファンになってしまい、楽しませていただきました。ありがとうございます!
higurashizoshiさんのおかげで、hinataさんとハンマースホイ展にも行けたし!
新しい本や映画にも出会えたし!
今年も期待してます!よろしくおねがいします。詩も!とっても楽しみにしています。

新春バージョンのデザイン、とっても素敵!私のPCでは、異常なく拝見できてますよ。

おみくじのコメント、というか内容、なんかすてきじゃないですか!でも、以前にも同じものをみたような、ってところがちょっとがっかりですが、それを「何重の籠?」っていうhigurashizoshiさんの感覚が好きです!
Commented by モグラン at 2009-01-04 13:54 x
あけましておめでとうございます。

先日はどうもありがとうございました。

初詣行かれたんですね。
籠から逃れて・・・ですか、よいじゃないですか!
新年早々、自由な雰囲気が伝わってよいですね。
ちなみに私は、初詣に行ったのにおみくじをひくのを忘れてしまいました。
行った神社で、お里帰りしていた旧友に偶然会ってしゃべりこんでしまったので(^^ゞ

主人は「大吉」で喜んでいました。
私は新年早々、珍しい友人にあえてよかったです。これも「吉」ですね。
Commented by higurashizoshi at 2009-01-05 08:44
マッシーさん
去年はいろんなコメントいただいて、とっても励みになりましたです。
ハンマースホイ展のことも、つながりつながって…という感じで、
私自身は動かないのになんだかとってもうれしい出来事でした。

詩のことも、ありがとうございます。
元来めちゃめちゃ引っ込み思案な(うそだ! という家族友人の声)
人間ですので、書いたもの(特に作品)を公表するのはいつも勇気がいります。
ここにアップできそうなものはときどきまたお目にかけますので、読んでやってください。
いちばん大きな籠はともかく、そのなかの幾重かは抜け出して「小鳥のように」ちょっぴりとび歩いてみたいです。
Commented by higurashizoshi at 2009-01-05 08:45
モグランさん
ようこそです!
初詣で珍しい再会があったなんて、なにより縁起がいいですね。
そして夫さんが「大吉」なんて、いうことなしではありませんか~

お正月気分は少しずつうすれていきますが、新しい年のすがすがしい感じ、だいじにしたいなあと思っています。
世の中は平穏とはいえませんが、すこしでも心が明るむ年になるといいなって思います。
またいつでもいらしてくださいね!
Commented by hinata at 2009-01-07 00:31 x
タタちゃんのコメントなんだかすごいですね、悟っちゃってるみたい^_^;
でも、なかなかいいおみくじでしたね、籠から解き放たれるなんて~

初詣、息子がすいてるなら行きたいというので、まだ行ってないんですが、今年は、お正月用のお箸をおみくじ付きな~んてのにしてみたんです。
息子は小吉か、吉だったか?その内容を読んだ息子は、
「これ当たってる~」って。
その場では見せてくれなかったので、後で見ようと思っていたら、間違って捨ててしまいました^_^;。
なんて書いてあったのか、すご~く気になります。

Commented by higurashizoshi at 2009-01-07 16:39
hinataさん
あ、あとのコメントのほうにおめでとうって書いちゃった!

そうなんです、いいこと書いてあったでしょ?
でもってすごいこと言うタタでございます。
おみくじつきのお箸なんてあるんですね、おもしろい。
息子くんのには、なんて書いてあったのかなあ、気になる気になる。
間違って捨ててしまいました…にはコケました! そのほんにゃらした
感じ、いいかも!
そのうちそーっと息子くんから聞けるといいですね。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧