ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

めでたく、どどんと

d0153627_17425151.jpg


大きい…
小さくする方法がわからなかったので大きい…

年賀状を出せなかった方へ、ここでお見せしようと思った牛2頭。
上の力強い赤茶の牛がタタ作、
下のやさしい感じの乳牛がミミ作。
ふたりがひさしぶりに絵具で描いた絵、これが今年のわが家の年賀状。
おひろめでございました。

それにしても、もう少しPCをあやつる技術を学ばにゃ…
[PR]
by higurashizoshi | 2009-01-06 17:51 | 雑感 | Comments(8)
Commented by ようこ at 2009-01-06 19:38 x
すご~い!!
上手ですね。higurashizoshiさんの文章を読む前に絵だけ見た時、どこか既製の絵か写真かと思いました。

うちの娘達のキャンプで作ったケーキにも個性が出ましたが、やっぱりそれぞれ個性的ですね。

タタちゃんの牛さんにはエネルギーを感じ、ミミちゃんの牛さんには穏やかさを感じます(*^_^*)

今年もブログ、楽しみにしています。無理のないように続けてくださいね。
Commented by hinata at 2009-01-07 00:22 x
あけましておめでとうございます。
とても素敵な絵ですね。
私もようこさん同様既成のものかと思っちゃいました。
それにしても、足の感じとか、とってもお上手なんですけど、牛は何か見て描いたのかしら?それとも頭の中で考えて?
向きも違っておもしろいですね、右向きの牛は、描くのが難しそう~

今年もブログでのいろんなご紹介や、日々の事、楽しみにしています
higurashizoshiさんのおかげで、いろんな興味の幅が広がりました。
ありがとうございます。
Commented by mii3 at 2009-01-07 12:51 x
これまた、びっくり!!です。
頭や体の大きさと足のバランスなんか、と~っても上手ですね。

子供達の写真の年賀状が多い中、子供達お手製の年賀はがきもうれしいですね。
うちの甥(小3)も絵が得意で、毎年、立派な絵を書いて送ってきてくれます。
Commented by higurashizoshi at 2009-01-07 16:28
ようこさん、ありがとございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

この絵、ほんとそれぞれの個性がよく出ているんですよ。
ちなみにタタはイノシシ年(=まさに猪突猛進)、ミミは牛。初めての年女です。
私は絵はぜんぜんだめなので、子どもたちの絵を見て、はあすごいねぇ! と親バカ半分いつも感心してます。
たまに私がいたずら描きすると、ふたりとも「何これ~?」ってゲラゲラ。
弟子にもしてもらえそうにありません。
Commented by higurashizoshi at 2009-01-07 16:29
hinataさん
おめでとうございます~ いい年にしたいですね。

この絵は何か見て描いたのかどうか? えーっと、タタについてはたぶん
何も見てないと思います。
小さいときから筋骨隆々の馬を描くのが得意だったので、その延長かも。
昔から、何も見ないで描いちゃうんです。
ミミは「牛ってどんなんだっけ?」と図鑑とか見てたようです。
きちょうめんに描いてる感じ。このへんもそれぞれですね。

今年は肩ひじ張らず、気楽に更新をモットーにしようと思ってます。
おつきあいくださいね~
Commented by higurashizoshi at 2009-01-07 16:30
mii3さん
ありがとうございます!
甥っ子さんの牛はどんなだったのかな?

もう何年も、わが家はタタとミミの干支の絵を賀状にしてきたので、
楽しみに待っててくれる方が多いんです。
去年はタタの不調で年賀状を作れなかったので、今年はうれしいです。
でもまあ、子どもたちもどんどん大きくなるので、いつまで描いてくれるかなあ~と思ってます。
Commented by ロックマン at 2009-01-08 09:01 x
あけましておめでとうございます!
どーーん、と大きな年賀状、迫力あっていいですね。

タタちゃんの牛、野生の牛みたいな力強さあありますね。眼がとってもやさしくてちょぴり悲しくて、やっぱり草食動物なんだって思いました。
ミミちゃんの牛、わたしは、牛さんの模様の細かさに感心してしまいました。あと耳がかわいい!今にもぴくっと動きそうです。

わたしも絵はぜんぜんだめです。。干支の年賀状作るのにも、何か本を参考にして、マネっこするんだけど、「うーん、なんか違う・・」
娘は、何もみなくても、すらすら、いくつも図案が書けちゃうんです。
でも、図鑑もみて、牛の特徴確認して、もう一度考えるって感じかな?
子どもって、みんないろいろで、おもしろいね。
Commented by higurashizoshi at 2009-01-09 12:38
ロックマンさん
あけましておめでとうございます~

それぞれの牛へのこまやかな感想、ありがとうです!
姉妹ふたりの絵をならべると、どうしても毎年タタのインパクトがつよくて、ミミはちょっと損してるかな?
というところがあるので…
ていねいに描いたらしき模様や、ぴくっと動きそうな耳に注目してもらってうれしいです。

そうですか、ロックマンさんも絵はすっかり娘さんに追い抜かれているんですね。
というか、うちもそうだけど最初から技量もセンスもあちらが上?
まあ感心して楽しませてもらえるラッキーな親ってことで。
娘さんのすてきな作品も、また新作見せてもらえるのを待ってます。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧