人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

君の名は?

これ、なんというんだろう? 
と自問したくなること、ときどきある。
あ、こんな気持ち、こんな光景、こんな人のこと、なんかぴたっとくる言葉があるはずなんだけど。―あれ? わからないぞ、知らないぞ。日本語長年使ってきたのになあ…。

昨日、思いがけず外に出て、今年初めて海岸に行った。
澄んだ青空にこまかく繊細な雲がいっぱいに広がり、午後のしずかな海がきらきら輝いていた。
気がつくと西の空の雲に太陽が少し隠れ、その雲間から海に向かって光の筋がいくつもおりてきている。
「きれいやねー」と私が指さすと、タタもミミも「おー」とため息。
で、にわかに思い出した。もうずいぶん前から、何度も思っていたこと。
この、雲間からいく筋もの光が降臨するような景色、というか現象、というのをなんというのだろう?
いいあらわす言葉がきっとあるはずなんだけど、私は知らない。この景色をどこかで見るたびに、はっとするような神秘的な感じに心うごかされて、この美しいものはなんていうんだろう、なんていうんだろうと思ってきたのに、その言葉に出会えずにきたのだなあ。
そんな話を子どもたちにしたら、ミミが「調べてみたら?」と言う。
これまでも、調べようとしたことはあった。でも、ある言葉の意味を調べることはわりとたやすくても、「あるものがどんな言葉でいいあらわされるか」ということを調べるのはけっこう難しい。

海に沿ってゆっくり景色をながめてから家に帰って、ためしにグーグルで検索をかけてみた。「光 筋 雲 間」などの言葉を入れてみると、天文関係のサイトがざざざーっと並んだ中に、気象関係のサイトがいくつかあった。さまざまな雲について写真入りで解説してあるサイト、都会の空の風景をルポしたブログ。いろんなものがある。
そこからあちこちに飛んで、また検索をかけ直して…としていくと、おおっ! 偉大なりインターネット。しばらくのちに、私はあの光景をあらわす言葉にたどりつけた。言葉さがしにもこういう方法があるんだな。

ちなみにそれはこんな光景で、いくつもの呼び名があるらしい。君の名は?_d0153627_17311984.jpg
まず、「光芒」という言葉。ただしこれは、雲間から降りる光の筋のことだけをいう言葉ではなくて、尾をひくような形状の光、たとえば彗星のしっぽなども含む、光の形をいいあらわす言葉らしい。
次は、気象用語として「薄明光線」。これはまさしくこういう雲間からの筋状の光をいいあらわす言葉。ただし、ちょっとありきたりというか、独特の神々しい光景にはあんまりぴったりこない名前だ。
それから、「レンブラント光線」という呼び名もあるという。レンブラントが風景画で好んでこの雲間から降りる光を描いたことから、そう言われるようになったとか。
さて、いかにもロマンティックなのは「天使のはしご」という名前。別名、「ヤコブのはしご」。天使の方はちょっと赤面する感じの名だけど、これはどちらも旧約聖書の記述からとられたものだという。創世記の中でヤコブが見た、天から地上におりたはしごを天使が昇り降りする夢。その挿話が、この自然現象に重ねられて名づけられたらしい。
ヤコブっていうと、英名ジェイコブ。はしごは英語でラダー…むむ、そんな題名を聞いたことがあるぞ? と思い調べてみたら、やっぱりありました、20年近く前のアメリカ映画『ジェイコブズ・ラダー』。ティム・ロビンス主演のサイコスリラーだそうだ。旧約聖書のヤコブの話をもとに作られたストーリーと書いてある。
ところでヤコブといえば、ユダヤ人の祖。創世記の中で彼はこの「はしご」の夢を、自分の子孫が偉大な歴史を作り、繁栄する神からの予言と受け取ったそうだ。ヤコブの別名は、イスラエル。となるとこれはロマンティックどころの話ではない。今、むごたらしい戦場になっている場所のことに心は動いていって、急に複雑な気持ちになる。

やっと探していたものの名を知ることができて、胸はすとんとしたものの、次にあの光景に出会ったとき「あ、○○だ!」とすぐ言えるだろうか?
なんだかどの呼び名もそれぞれに意味はあって、でもジャストミート! という気持ちになるにはどれもちょっと足りなくて。
きっと次の出会いのときは心の中でつぶやくんだろう。「あー、これ、あの、あれね。」と。
うーん何のために調べたのか、私…。
by higurashizoshi | 2009-01-09 17:42 | 雑感

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧