ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レンジレンジレンジ

おせち気分もすっかり遠のき、ひさしぶりにりんごケーキを焼いた。なかなかうまく焼けたでないのと満足して、調理後のオーブンレンジに何気なくマグカップを入れ、ちょい冷めたコーヒーを温めようとした。

ジジジジジ! ジジジジジ!

レンジ内部からなんか不穏な音がして、いきなり「はた。」とレンジが止まってしまった。そして表示窓に見慣れない英文字と数字が…。
説明書を引っぱり出し、その表示が出たときはコンセントをいったん抜き、差し直してくださいとあるのでやってみた。
でも何度やっても、いったんは直ったように見えて、じきにあの

ジジジジジ!

がはじまり、レンジは止まってしまう。
あちゃー。

このオーブンレンジ、2002年製という微妙なお年頃である。まだまだいけるけど、ちょっとくたびれても不思議じゃないという、まるで誰かのことみたいな…。
翌日、さっそくメーカーから修理に来てもらった。カンガルーのようにつぶらな瞳のお兄さんがやってきて、レンジのカバーを手早くはずし、内部を調べ始めた。
ものの数分でカンガルー氏は調査を終えたらしく、
「はあ。」
とちいさなため息をついた。
「どどどどうなんでしょう?」と聞くと、
「これはですねえ…」としばし間をおくカンガ氏。そしてやおらケイタイを取り出すと、何ごとか調べはじめた。
前日、メーカーの窓口に電話したときは、表示窓に出た謎の表示を伝えると「それなら修理可能だと思いますよー」と言われたのだ。
もしかして修理できない? 来てもらってそれはないだろう、とドキドキしながらカンガ氏の次のことばを待った。
ぱち、とケイタイを閉じると彼は気の毒そうに首をふり、
「この部分を取り換えればいちおう直るんですが…」
とレンジ内部の鉄の小箱みたいなものを指差した。
「今調べたら、部品代修理代出張代に消費税を入れて3万2千ほにゃ百円かかるんですよ。」(ほにゃ百円は記憶がさだかでない)

沈黙。

「僕、売る方はやってないんではっきり知らないですけど、このくらいの機種だと今2、3万くらいで新しいのが買えると思うんですよ。」

沈黙。

「もう少し、そうですねー1、2万くらいで修理できるんなら、した方がいいと思うんですけど、これ7年目ですから、これだけ出して今修理されても、いつまたほかの部品が悪くなるかはわからないですからねー」

ぷしゅー。(頭の空気が抜けていく音)

 A:たったこんな鉄の小箱いっこ交換するだけで、さんまんにせんほにゃひゃくえん!?
 B:鉄の小箱いっこ換えればすむのに、買い替え? これ全部廃棄処分!?
で、AかBか、しか選択肢なし?
そんな、そんな、アホな…

カンガ氏は判断不能におちいった私をつぶらな同情のまなざしで見ると、「もし修理されるならご連絡ください」と言い置いて帰っていった。

それから4日。
動かなくなったレンジはそのまま置かれ、チャチャが襲う食べもの(魚料理とか野菜とか)の保管箱として使われている。
動かない頭の私は、ネットでオーブンレンジの今の機種をいろいろ調べては、
「スチーム? 石焼?」何がなんだか、どこを決め手にしたらいいのか、もうごちゃごちゃ…。
いや、だいたい買い替える決心を私はしたのかどうか、あやしい。昨日もレンジ調べを途中でほうり出して、ミミと『マトリックス』なんか観てしまった。

新品が買える以上の金額を出して修理するのは、おろかなことなんだろうか?
ていうか、おかしくないかい、修理代より新品が安いなんて? 家電業界の戦略につるりとのせられて買い替え? それでいいのん?
いやもうこのさい、パンもこのごろ焼くようになったことだし、お菓子も作るし、オーブン機能がデラックスな(なにがデラックスなのかよくわからんけど)上等品を買っちゃおうか?
―こころは乱れるのである。しかも。
レンジのない暮らしを4日してみると、これが意外にどうってことないのである。
冷めたものを温めるのも、少し手間を惜しまなければ鍋に入れてガスにかければいいし。
冷凍したごはんも、しばらく自然解凍してから炊飯器の保温状態に入れておけば復活するし。
けっこういろんなことをレンジで便利にやってきたことはよくわかるけど、その反面、なくても時間や手間をすこしかければ、やっていけるんだなーと思うのだ。

どうしようかなあ、レンジ。ガスオーブンだけ買うとか? やっぱり従来路線に戻って適当なオーブンレンジを買う? いややっぱり修理する? 思い出のたくさんつまった今のレンジを見ると、こころは揺れる。
そして今もまた、ネットでレンジ情報を見るのをなぜか避けて、こんな文を書いている私なのであった…。

ちなみにこちらがレンジ停止前、最後のりんごケーキでございます(哀)

d0153627_13515982.jpg
[PR]
by higurashizoshi | 2009-01-16 13:57 | 家事というか | Comments(5)
Commented by mii3 at 2009-01-16 19:14 x
うちのレンジ、95年製ですが、まだまだ頑張ってくれております!
わかります~、修理する方が高くなるって、おかしいやん。
壊れたらすぐ買い換えるって、物を大事にせなアカンで~~と、思うんですよ。
うちは、今、8年しかたっていないテレビが、息絶え絶え。。。
画面が青~くなったり、赤~くなったり、修理に来てもらうことも考えたけど、きっとカンガ氏と同じようなことを言われるのだろうな~~
いつご臨終の時を迎えるのか、ハラハラドキドキです。
Commented by higurashizoshi at 2009-01-17 09:07
mii3さん
おおっ。14年目のレンジ稼働中なのですか! 頼もしい~。
いつごろからなんでしょうね、こんなに修理より買い替えが当然みたいになっちゃったの。
ほんと、物を大事にせなアカン!
直して直して長いこと大切に使うという基本が忘れ去られとるで~!
と心で吠えつつ、まだこのレンジの一件、宙に浮かせたままです。

8年目のテレビの方は絶命寸前ですか…
うん、電話したらきっとやってきますね、カンガ氏。
今は地デジとやら(いまだよく事情がわかってない)で買い替え勧められる時期だからなおさら、ほかに選択肢ありませんよって…ちょっと目つきの鋭いカンガ氏が来るかも?
テレビの健闘を祈ります!
Commented at 2009-01-17 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by テル at 2009-01-18 20:18 x
うわあ~、私がいつも、いつも変だ、変だと思っていることなんです!!!

デジカメとかもね。平気で言われる
「買ったほうが安いですよ~」

よくゴミのどうしようもなくなった山とか
産廃の山とか、テレビで見たりするたびに、オイオイとか思うよねえ。。

我が家のテレビも、冷蔵庫も子どもたちは
友だちの家で見るのと違う形(古い(笑))なので、
こういうのにしたらいいのに…とか平気でいうけど
使えるんだから、いいんだよ!ってことですよね~

電化製品、安いといったって100円、200円じゃないので
壊れないでね…と祈りながら使っている我が家ですぅ。

mii3ちの14年前のだから耐久性がいいのではないかと思うほど
新しいものほど、ナンか早いよね?

しかし、カンガルーのようなお目目のお兄さん
想像力をかき立てられるなあ。。
Commented by higurashizoshi at 2009-01-19 08:05
テルさん
ほんと、古めかしくいうと「こんなことしてたらバチ当たるで~」って感じです。
連れ合いさんが大手家電メーカーに勤めてる友人がいるんですが、
「新製品をひっきりなしに出しては売るために、どんどん捨てさせるのも仕事のうち…」
と矛盾感じながら言ってましたもん。

半世紀まえの、あのコツコツとものをだいじにつましく暮らしてた日本を思い出そうよ!
…って、まだ私おりませんでしたが。。。いや、でも子どものころの暮らしを考えても、今とはまるでちがってたなーと思います。

テルさんちのテレビ、冷蔵庫、がんばってるのですね!
ちょっとでも長く健在だといいですね。
うちのオーブンレンジは結局まだそのままで…単なる保管庫と化してます。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧