ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一年たった

あれっと気がついたら、一年。
ブログを始めてから、一年。
いやー早いものというか、逆に長い日々だったというか。とても不思議な気持ち。
履歴をみたら、こつこつと93個も文章を書いてきたのか…
穴があったらすぐ入りたくなる私が、人に見せる文を93個も、よくまあ。

昨夜、今年のゴールデングローブ賞の授賞式を観ていた。
ヒース・レジャーが助演男優賞を受賞した。受賞作『ダークナイト』の監督が、ヒースの代わりにトロフィーを受け取っていた。会場はいっせいに立ち上がって拍手をし、哀悼をあらわした。
たしか、ブログを始めた最初に、私はヒースの死のことを書いたんだな、と思い出しながらそれを見ていた。受賞はすばらしいこと、彼はこの作品にすごく入れこんでいたそうだし。でもジョーカーのメイクで狂ったように笑うヒース・レジャーが後世に残ると思うと何か悲しい。私はたぶん『ダークナイト』は観られないだろうと思う。
アカデミー賞のほうもヒースが本命といわれているとか、天国でどんな思いで見ているのだろう。

外に出られない生活にすこし風穴をあけたくて、自分を何か変えないとどうにもならない感じもして…ブログを始めた。それから一年、ほんとうにいろんなことがあった。ここには書かないこと、書けないこともたくさん。
でも、書けることを書きながら、自分の内側をいろいろ片づけたり、気づいたりした。
コメントやメールをもらうと、やりとりの楽しさにすごく励まされた。
すこしずつ、外に出かけられるようになってきたこのごろ。まだまだ私の自由はほんのちっぽけだけど、また新しい気持ちで書き続けることで、自分がひろがっていきたいと思う。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-01-31 17:55 | 雑感 | Comments(2)
Commented by hinata at 2009-02-05 21:36 x
ブログ1周年おめでとうございます。
私もブログを始める時は、何かしなくては…って感じでした。
一年て、早い様な長い様な…そんな感じですね、でも、書いたことで残っていることも多くて、なんだか今までより濃い感じがしました。

ヒース・レジャー助演男優賞取ったんですね、
うれしいような、悲しい様なですね。
ブロークバックマウンテンまた見たくなったのですが、まだまだ一人ゆっくり映画観賞が出来ないので、その日まで楽しみにしましょう(^u^)

higurashizoshiさんのブログのおかげで、アートや、本や、映画いろんなことに再び興味が出てきました。
ありがとうございます。
また楽しみにしてますね~
Commented by higurashizoshi at 2009-02-06 16:25
hinataさん
ありがとう~ 丸一年ってやっぱりちょっと感慨深いですね。
自分を少し客観的に見られるようになったかな、その練習にはなってるかな、と思います。

『ブロークバック~』は年齢の低い子どもと観るのはむずかしいですよね…
私もときどき、また観たくなります。
ときどき、脳内再上映してます。
ゴールデングローブ賞、プレゼンターでジェイク・ギレンホール(『ブロークバック~』で相手役だった)が元気に登場したのを見て、なんともいえない気持ちがしました。

ブログ2年目は、素直に肩の力を抜いて…をテーマにぼちぼちといきたいと思います。
これからもよろしく!

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ