ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

雪景色をもとめて

雪景色が見たい。
先月、タタがそう言い出して、じゃあどこに行けば雪が見られるかな? とあれこれ考えているうちに、どんどん春が押し寄せて暖かくなってしまった。
京都の北のほう? 兵庫県を北上したら? でもどっちにしても電車、バスに長く乗らないといけないし。タタとしては、二の足を踏んでしまうのだ。
札幌の雪まつりをテレビで見ては、「ああっ、いいなー!」
豪雪地帯をテレビで見ては、「ずるい!」
…ってあなた、雪深いところはどんなに大変か。その寒さはどんなに厳しいか。そんなことを言ってきかせても、タタの頭を素通り。

そう、たしかに、雪景色、見たいな。
東京にいるころは、まだ冬の間に何度かは積雪があった。雪かきしたり、雪だるまを作ったり、というのがたまの冬のお楽しみとしてあったんだけど…。
明石に来てからは、雪にはほんとに会えなくなった。この冬も、ちらほらと舞うことが何度か。あと、明け方にうっすら屋根に積もった日があったけど、日が昇ればあっという間に溶けてしまった。

もうずっとずっと昔、真冬のロシアで、何もかもが真っ白な世界の中を、足を雪に埋もれさせて歩き回ったことを思い出す。零下30度近い明け方、遠くの河からは煙のように水蒸気が舞いあがっていた。木々は凍りついて、彫刻のようだった。

あんな信じられない景色をまた見たい、とまでぜいたくは言わないにしても、何かこう、お手軽に雪景色を見ることはできないだろうか? 
タタは動き出せるようになってきたとはいえ、まだまだ遠出はハード。
どうしたものか…
と、タタが京都の観光本を眺めながら、「うわーおいしそー」と叫んでるので見ると、きなこのアイスとか、極上あんみつとか。ミミもいっしょになって「おおー」と盛り上がっている。
あれ、雪景色を追い求めるんじゃなかったん? 食い気にスライドでっか?

今日からまた寒さが戻って、数日後にはまた暖かくなるらしい。この何日かが最後のチャンス。私としては、雪景色を求めてどこまで旅してもいいんだけどなあ。今朝は夢にまで見てしまった。小さなローカル電車に乗って、雪深い田舎の風景を眺めているところを。
まあ、この冬は無理でも、きっといつか実現できる…と思う。タタの願いも、私の願いも。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-02-17 09:12 | 雑感 | Comments(2)
Commented by hinata at 2009-02-19 17:33 x
うちの子達も、雪を心待ちにしています。
夏でも…^_^;
天気予報で雪マークを見るたびに良いな~うらやましいとため息ついていますよ。

今年はどうかな~と思っていたのですが、こちらでは私の知るかぎり降ってません。
温暖化が進むと、ますます降りづらくなりそうですね。

higurashizoshiさんはロシアに行かれたんですね、マイナス30度の世界の話もまた伺いたい(^u^)

ちなみにうちの子達は、雪、雨好きなので、晴れだとあ~あ~晴れだよ~なんて言ってます。
Commented by higurashizoshi at 2009-02-20 08:57
hinataさん
そちらでも今年は降ってないんですね。
明石・神戸あたりも、私が子どものころにはときどき積もったんですよ。
うーん、やっぱり確実に地球、あったまってますね…

hinataさんちの子どもたち、雪だけじゃなく雨も好きなんて、大人びてるなあ。
静かで、落ち着く感じがするのかもしれませんね。
雨や雪にすっぽり包まれて過ごす一日というの、私も好きです。

マイナス30度は、ひと口にいうと、一瞬で鼻の中が凍ります。
また機会があったらそのへんのお話も!

お気に入りブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ