ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キッチンな一日

一日キッチンに立ちっぱなし状態だった一昨日。
朝食作りにはじまって、ついに自家製酵母でのパン焼きにとりかかる。なんせ一次発酵に6~7時間かかるというので、とりあえず仕込み。
酵母はいちばん初心者向けと本に書いてあった、ヨーグルト酵母。ヨーグルトに小麦粉と塩を入れて混ぜたものを常温で置いておき、一日数回、忘れずにかき混ぜて空気に触れさせる。そうやって一週間かけて起こした酵母ちゃんが、元気にプクプクと泡立っている。
強力粉に酵母入りの元種、塩、ちょっぴりの砂糖とバターを混ぜ込んで、手のひらで伸ばしてはたたみ、伸ばしてはたたみ、と15分くらい、ミミと交代でがんばる。
さて、土鍋にぬるま湯を張り、まとめた生地をボールに入れてラップをかけ、土鍋の上に置いて、一次発酵スタート。

そのままキッチンに立って、お昼ごはんは何にするかと考えていたら、野菜室のかぼちゃがそろそろ食べどき(寿命ってこと)だぞ…と思い出した。んじゃあ、この勢いでお昼はかぼちゃパイを作ろう。と考えて、そのままパイ作りに突入。
パイといっても、冷凍のパイシートを使うので簡単簡単。かぼちゃを蒸してつぶしてバターと甘藷糖を混ぜて、伸ばして切り分けたパイシートにはさんで焼く。
新しいオーブンで初めてパイを焼いたのだけど、焼き上がりがぜんぜん違ってパリパリのサクサク! タタもひと口食べて「おおおー」。ミルクティーとともにおいしくいただき、食器を片付け…そこでなぜかまたキッチンに立ったまま考えた。
晩ごはんは何にしようかね? と思った瞬間、冷蔵庫のチルドにいる鮭のあらのことを思い出した。この方も食べどきではありませんか…
そうだ、酒粕を買ってあったんだよ。と思いつく。粕汁を作ろうと思ってたんだ、そうだそうだ。とすると、味がしみてた方がおいしいから、今から仕込んでしまえ。

で、だしを取って、大根だ人参だこんにゃくだ…をどんどんと切りまくり、新ごぼうも入れてことこと煮込んでいるうちに、じゃあ今のうちに一品おかずも作っておこうかなーと、今度は鶏じゃがを作りはじめる。
鶏じゃがといっても、私は肉じゃが同様、肉はちょっとしか使わないので、鶏ももが半枚余ってしまった。…そうだ、この残りの鶏肉を入れて明日の朝用のスープを作りましょう。
と思い立ったら、もう玉ねぎの皮をむいている。人参、キャベツなど野菜室にあるものをどんどん刻んで大鍋にいっぱいのスープを仕込む。
いったい何を取りつかれたようにやってるんだ? 私。
ほかにやることはいっぱいあるのに、まるでキッチンに張りついたみたいに。どんどん芋づる式に作って作って、どうなっちゃってるんだろう…
と思いながらも、手は止まらない。誰か私を止めてちょうだい~

結局、この日は夕食が終わったあとにやっと一次発酵が終わった生地を成形して、二次発酵に1時間。オーブンに入れたのが10時。そしてお風呂上りになってやっと焼きあがった、初めての自家製酵母パン。(翌日試食したら、大成功の味だった!)
この日、キッチンに立ってた以外は食事のために座ってた時間しかなかったのでは…と思うような一日だった。もしかしたら私は何かを忘れようとしているんだろうか。いや何かから身をかわそうとしてるんだろうか。
作ってもすべて消えてしまうものを一心に作り続けながら、でもこの日はずいぶん思索にふけることができた。料理は不思議だ。
d0153627_1654758.jpg
[PR]
by higurashizoshi | 2009-02-20 16:55 | 家事というか | Comments(4)
Commented by ごーや at 2009-02-21 21:15 x
こんにちわ♪

次々と いろんなお料理が 現れてきて 魔法使いみたいですね~
どれもこれも 美味しそうだけど 一番気になるのは
かぼちゃパイです~
紅茶と一緒に  なんて 素敵!

手作り酵母って 噂では 聞いた事あるけど
ちょっと 気になってました。
パンの味は イーストなどと 違うのでしょうか?
とっても美味しそうですね。
Commented by higurashizoshi at 2009-02-22 21:59
ごーやさん
かぼちゃパイは軽い食事にもおやつにもなっていいですよ~。
昔は料理ぜんぜんできなくて、自分でお菓子やパン焼くようになるなんて、
考えてもみませんでした。

手作りの酵母ですが、ドライイーストと一番違うのは香り!
チーズを使ってないのに、チーズのようなふわっといい香りがします。
あと、パンをかみしめたときの味わいに深みがある感じ。
でも、ドライイーストと比べて、かかる時間が圧倒的に長い!
だからスローな暮らしに合ってると思います。
またいろいろ作ってみて、ここで報告しますね~
Commented by ようこ at 2009-02-23 15:46 x
わぁ~!美味しそうなパンですね(*^_^*)
新しいオーブン、フル稼働ですね。

何か作るのって、作り始めるまで面倒くさいけどやり始めると結構はまりますよね。

最近、子どもたちもお菓子作りを良くやっています。
三女はこの前ポンデケージョを作っていました。といってもホットケーミックスで作る簡単なやつですが。市販のより表面がカリカリだったけど白玉粉も使うので中はもっちりしてました。

冷凍のパイ生地は私も良く使います。
シチューを作って耐熱容器に入れ、冷凍パイ生地をかぶせてオーブンで焼くと非常にお手軽に子どもたちの喜ぶ食事になります(*^_^*)
しかもとても豪勢に見え、「うわあ~美味しそう!」と感嘆符つきです。

便利です。
Commented by higurashizoshi at 2009-02-25 08:48
ようこさん
お別れした前のオーブンレンジの分も、新人さんにがんばってもらってます。
昨日もまたパン焼きましたよ~

ポンデケージョってホットケーキミックスを使ってできるんですね。
うちにもホットケーキミックスで作るお菓子のレシピ本があるので、
見てみようっと。
ようこさんちの娘さんたちは、ひとりでどんどん作っちゃうんですね。楽しそう。
うちもそのうち、そうなるかな?

シチューにパイ生地をかぶせて焼くの、ロシア料理店のメニューで「つぼ焼き」っていう
あの感じですよね!
私、あれ大好きで自分でもやってみたいんですが、ちょうどいい器がうちにないんですわ~
ようこさんが書いてるのを読んで、食べたくなりました(うー)。
器にこだわらず、やってみようかなぁ。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧