ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

姫路へ

一年何か月ぶりかで、姫路に行った。
以前は、明石ではじめた「あそぼうかい」の姫路版に毎月、お城前の公園に行っていたし、ホームスクーリング家庭のネットワーク「HSNひめじ」の月一回のサロンにも参加していた。姫路はタタとミミの親友が住んでいる町でもあり、なじみ深いところだった。
明石から新快速で、25分ほど。乗ってみればけっこうあっという間で、ああこんなものだったっけ…と思う。
姫路の駅は大規模な改装が進んでいて、ひさしぶりに来た私たちは浦島太郎状態。なんとか地上に出て、見知ったバス停にたどり着いた。駅前の大通りのかなたに眼をやると、小さく姫路城が見える。また会えたねえ…と心でつぶやいた。
目指すKさんのお宅まで、バスで10分あまり。「HSNひめじ」のサロンは、しばらくお休みしていたのがちょうど先月から再開されたところで、Kさんちのかわいらしいリビングルームと和室は20人近い子どもと大人でいっぱいだった。

「やっと会えたわね」とKさんがハグしてくれたとき、長い時間が流れたことが不思議な気がした。タタとミミは和室で子どもたち同士で遊び、大人はリビングでいろんな話をする。
手作りのいちごのロールケーキを食べながら、生クリームはやっぱり「よつ葉」よねえ、とか、発達障害と特別支援学級の話、学校とのつきあいの体験談、世界には自分と似た人が3人いるんやて、ほんまかなあ? とか、子どもが家でどんなふうに学んでいくかという話…。
大人の輪に入っていた17歳のAちゃんはデモクラティックスクールに行っていて、自分が書いている小説の話をしてくれた。作曲も好きでよくピアノを弾いてるそうだ。

私は、以前ならあたりまえのようにしていた《大勢の人といっぺんにしゃべる》というのを、自分がいかに長いことしていなかったか、よくわかった。前後左右の人がいろんなことをしゃべっているのを聞いて、キャッチして、話に入って、というのはずいぶんテクニックがいることなんだな。ちょっとぼうっとすると、いろんな人の話し声が頭の中で交錯してワンワンして何がなんだかわからなくなってくる。
タタがたくさんの音や声の重なりを苦痛に感じることや、聞きわけて対応するのがむずかしくしんどい気持ちが、少しだけわかった気がした。
この一年半ちかく、私はほんとうに家族以外の人のいない世界に生きていたんだな、と実感した。

それでも、この日は楽しかった。タタもミミも元気だったし、私もたくさんの懐かしい人に会えて、いろんな話を聞けた。
帰路、タタは電車がだいじょうぶだろうか、と思ったけれど、車内が意外に空いていたこともあって、スムーズに帰ってこられた。
少し前なら、こうやって出かけたらどっと疲れるのはタタだったのに、今回はタタは帰宅後も元気で、私の方がへろへろで、晩ごはんを作って食べたら力尽きてしまった。
「ああ…うちは静かでいいなあ…」チャチャと寝っ転がって天井を見上げていると、あんなに外に出たい、人と会いたいと思い続けていたのに、どうやらこの間に私の体質は変わっちゃったらしいぞと改めて思った。

ぼちぼちと、リハビリということか…。
いや、新しくもう一度、外の世界とつきあいはじめるという感じかな。
半分眠りに落ちながら、それはなかなかいいなァと思い、私はいつしか幼い子のようにコトンと寝入った。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-03-01 09:12 | 不登校とホームスクーリング | Comments(2)
Commented by ようこ at 2009-03-02 08:03 x
すごい!
電車に乗って出掛けられしかも大勢の人と会ったんですね。

タタちゃんも行きたいという思いが満ちて来たのかな?

うちの三女も「漫画が欲しい」「新しい携帯を選びたい」など強い思いがあると外に出るようです

少しずつ歩んで行きたいですね(^^)
Commented by higurashizoshi at 2009-03-03 13:26
ようこさん
そうですね、タタも最近むくむくとエネルギーが出てきたようで…
時間はかかりましたが、こもっている間に経験したことはぜったい
無駄にはならないというか、むしろ力になるんじゃないかなって
思っています。
三女さんも自分のペースで少しずつですね。

どっちかというと私のほうが今は混乱ぎみかも?
すっかりおうち体質になってしまってたのですよ~いつしか…

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ