ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひなまつり

冷え込んで雨も降り出した、桃の節句。
朝からミミが何か作ってるなあと思ったら、こんな「くまひな」ができていた。
このくまたちは、いつもトイレの窓にいて、いろんなポーズをとってる。クリスマスのときはサンタ服を着せられていた。おひなさまになったのは初めて。
携帯カメラではうまく写らないけど、細かいところまでよくできているんですよ。
d0153627_11282938.jpg















さて、ひなまつりメニューということで、これまでちゃんと作ったことのなかった、ちらし寿司に挑戦してみた。
酢飯をつくり、にんじん、しいたけ、れんこんを甘辛く炊いたのと、いりゴマを入れて混ぜて。
錦糸卵、ゆでた菜の花、えぴ、かつおのたたきをのせて、完成。
まだまだ自由に買物には行けないので、材料の調達に苦労したけど、それだけにできあがると満足、満足。
写真では実物より顔色がよくないのが残念だけど…味のほうもなかなか(自画自賛)。
「しいたけ苦手だったけど今はだいじょうぶ。」とタタ。
おだやかなひなまつりの一日でした。

d0153627_1122338.jpg
[PR]
by higurashizoshi | 2009-03-04 11:34 | 雑感 | Comments(4)
Commented by tsune at 2009-03-06 12:12 x
かわいいね、「くまひな」
ミミちゃん創作の腕前ぐんぐん上げてますな。
衣装、冠、扇子・・・細かいところの工夫。実物を拝みたい。

それに姫路行、よかったね。
大勢の中に入ると頭の中がわんわん・・・は僕の実感でもあります。
ま、これも少しずつ、小刻みに、ですな。
Commented by higurashizoshi at 2009-03-07 11:38
tsuneさん
無欲無心で、ただ楽しんで作ってるところがいいんですよね。
私よりはるかに器用で、いつも感心させられてばかり。
なはは、親ばかではありますが…

そう、かつては普通にやってたことが、こんなに大変なことだったんだなって思ったり、
外の世界に圧迫を感じてしまう。
でもそれもまた、新しい経験といえるのかも。
Commented by ホッキョクグマ at 2009-03-10 21:16 x
 先日のテレビニュースの「地元の話題」で、幼稚園での卵の殻を使ってのヒナ人形作りを取り上げているのを見て、30年以上も前に自分もそんなことをしたなあと思い起こしました。
 5月には「クマよろい武者」になるのか、「クマ金太郎」になるのか、楽しみです。
 ちらし寿司、カツオタタキ入りですか。「手ごね寿司」みたいで美味そう。
 実は昨年末に姫路方面に行っていたのですが、それはおいおいブログで。
Commented by higurashizoshi at 2009-03-11 09:03
ホッキョクグマさん
卵のカラを使ったひな人形ですか。かわいいおひなさまができそう。
5月には「よろい武者」か「金太郎」か、はたまた「くまのぼり」か?
竿にくまが泳いでるかもしれません。また報告いたします。

姫路方面にホッキョクグマが出没していたとは知りませんでした!
ブログでの出没記を楽しみにしてますよ。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧