ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タタ14歳になる

思えば遠くへ来たもんだ…という歌があった気がする。ふと見ると、もう私とほぼ同じ背丈のすらりとした娘さんがいて、それがタタなのだった。昨日、タタは14歳になった。

幼いときからずいぶん苦渋の多い道を歩いてきたこと、もっと楽に生きてこられる道はなかったんだろうかと、親として何度も考え考えしてきた。
この一年半の長い冬の季節を越えて、またひとつ殻を脱ぎすてたような今のタタを見て、振り返ってばかりいるのはやめて、私も前を向いていこうと思う。
タタはタタの特性と、経験をもって、その個性をたわめてしまわない生き方を模索していってほしい。私はその手助けを少しずつしながら見守っていくだけ。

昨日はコトブキも東京から戻って、そろって誕生祝いをした。
ミミといっしょに作った、焼きたての自家製酵母パンが大好評!
あやしげな茶色い飲み物は、りんごの皮ときび糖入りの紅茶を炭酸水で割った、自家製アップルティーソーダ。タタいわく、「テムズ川の色…」。ほんまかいな?

d0153627_17284584.jpg


















ケーキも作りましたぞ。
クリームはミミがていねいに、ていねいに全部塗り、プレートは板チョコの裏にデコペンで苦労しながら書きました。写真がちょっと暗いけど、このように。

d0153627_17311219.jpg
13歳はまだまだ子どもという感じがするけど、14歳となるとぐっと印象が変わるような。
自分の14歳を振り返ってみると、今のタタのほうがはるかに大人びているなあと思う。
笑顔で迎えられた誕生日。タタほんとにおめでとう。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-03-13 17:48 | 雑感 | Comments(10)
Commented by ゆっこ at 2009-03-13 23:40 x
おめでとう。
みんなでお祝いできてよかったね。
それにおいしそうなごちそう!

14年前に助産院に行ったのがなつかしい〜。
タタちゃんに宜しく。
素敵な年にしてくださいね。

『テムズ川の色』だなんて、すごい感性だ〜**;
Commented by teruru at 2009-03-13 23:55 x
タタさん、お誕生日おめでとう~ございま~す♪
そういえば、去年3月生まれ、私も私も…って結構多かったの思い出して自分たちのブログの一年前を見たりしました。

ようこさんも、
かっぴょんさんも?じゃなかった?

明日は、うちの娘の誕生日なの。
や~っと12歳。
もう12歳。。。。

あの日が12年も前のことか…と出産の日のことを思い出すと
不思議ですよネエ。駆け足で過ぎ去っていったような。

9歳と10歳でグッと大人になった感じがあって
やっぱり、13歳と14歳もそんな感じなのかなあ。。

でもまだ10代、若いねえ(笑)
Commented by ようこ at 2009-03-14 08:00 x
タタちゃん、お誕生日おめでとうございます(^^)
子どもがその子らしく生きられること…。本当に親の願いですね。
ケーキもパンも美味しそう(^^)
文字も綺麗に書けてますね
ご家族で楽しい一時を過ごされたことでしょうね。
teruruさん、そうです私も11日が誕生日でした(^^)
また一つ年をとりましたよ(^^;
いくつなっても私は私らしくいたいです。
Commented by かっぴょん at 2009-03-14 19:42 x
タタちゃん、お誕生日おめでとう!

手作りのお料理、おいしそう♪って、写真しみじみ見てしまいました。

すごい「タイ」がある!
天然酵母パンはおいしいですね。酵母の発酵からすべてやるって、エライです。
うちはいつもホームベーカリーにおまかせ・・

この間、しょうがで本物のジンジャーエール作ったら、もっと「汚れたテームズ川色」になってしまいました!
よその人は、絶対飲む気がしないだろうな・・って感じの色。
すごーーーく辛くて、すごーーーく甘かった。

ケーキの生クリームの塗り方と、いちごの感じが、すごくいいです!
デコペンで書いた英語が、なんかプロっぽい。

teruruさんちが12歳、タタちゃんが14歳、うちの娘が先月15歳。
うん13歳と、14歳って、ちょっと違う。
子どもによって多少違うんだろうけど、若者と子どもの境目のようなものが、このあたりにある気がする。

14歳からしばらくは、毎年毎年が貴重で特別な気がします。
輝く若葉の季節。
どの子も素敵な10代が送れますように!
Commented by higurashizoshi at 2009-03-15 09:13
ゆっこさん
ありがとう~
そうだね、助産院来てくれて、生まれたて見てくれたあのときから
14年。なんだか気が遠くなるわー。

テムズ川っていうのはたぶん、タタはシャーロック・ホームズ物が
好きなので、そこからの連想じゃないかなと。
ほんとのテムズ川におこられちゃうかもね。
Commented by higurashizoshi at 2009-03-15 09:14
teruruさん
ありがとございまーす。
そうそう、3月ってあちこちで誕生日ラッシュだったんですよね。
ジュニアちゃんも、12歳おめでとう!

振り返るとほんとうにね、魔法のように不思議な気がする子どもの成長。
最近はどんどん大人っぽく女性っぽくなってきてドキッとします。
かわいいってイメージから、若さがまぶしい! に変わってきて、
思わずわが身をかえりみる。。。
Commented by higurashizoshi at 2009-03-15 09:14
ようこさん
遅ればせながらお誕生日おめでとうございま~す!
いくつになっても私は私らしく、いい言葉ですネ。

去年はタタもしんどい時期だったので、お祝いも楽しいばかりという
わけにはいかなかったのですが、今年は心から楽しく祝えたな~と
思います。
あたりまえのことがあたりまえじゃないと知ったときに、大切な
ことがいろいろ見えてくる…とつくづく感じてます。
Commented by higurashizoshi at 2009-03-15 09:14
かっぴょんさん
ありがとうです~
手作りのジンジャーエール、うちもこの前やってみたやってみた!
《もっと汚れたテームズ川色》あはは、まさしくそうでした。
おいしい? …のか? みたいな味で。
あっでも、この自家製アップルティーソーダは、いけましたよ。
ちょっとお酒の代わりみたいな、大人っぽい味で。

ごちそう、ケーキ、ほめてもらってにんまりです。
クリームの塗り方にも個性が出るもんですね。

そう、若者と子どもの境目、まさにそのあたりの「旬」に来てるという
時期だね~。
「若葉のころ」という歌を思い出します。
Commented by ホッキョクグマ at 2009-03-16 19:27 x
 遅ればせながらお誕生日おめでとう。
 中野の家に遊びに行ったときは、「なんかミョーなでかいやつ」という感じで思いっきり警戒されていたのを思い出します。
 そうですか14歳になりましたか。まさに「若葉の頃」ですね。「小さな恋のメロディ」よりも少し年上だけど。
 子供のいない我が家では、自分の頭の白さの増え具合のみで月日の流れを実感します。
 手作り酵母パン。子供の頃に売っていた「ロシアパン」を思い出させる形、質感でとても美味しそうですね。
Commented by higurashizoshi at 2009-03-16 23:02
ホッキョクグマさん
そうでしたね~タタは知らない物体、じゃなかった知らない人に警戒心がすごーく強かったので。。。
なつかしいですね(と美談にまとめる)

『小さな恋のメロディ』は11、2歳だったような? おませですね。
かたや本式に大人びてきたタタにはちょっと圧倒され気味です。

子どものころに売ってた「ロシアパン」って、どんなパンだったの?
私は聞いたことないな、興味ある! 今度くわしく教えてくださいな。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31
あけましておめでとうござ..
by Disney 鴨 at 21:35
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧