ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いかなご異変

d0153627_16453096.jpg

おおー。写真大きすぎ。
このきれいな魚を見てくださいな。いかなごの稚魚、シンコでございます。

今年もいかなごの季節がやってきた。さあ、シンコ食べるぞー! くぎ煮炊くぞー!
(くわしくは去年のいかなご話をごらんください)
…と。
2月末日のいかなご漁解禁日、驚愕のニュースが飛びこんできた。なんと漁獲量が例年の10分の1! そしてこの絶不調は漁が始まっても変わることなく、要するに、要するに…歴史的不漁。
去年は明石沖のタンカー衝突事故が原因の油流出で、いかなご漁は最盛期のときに打ち切りになった。今年こそはと漁師さんたちも売り手たちも、そして食べ手たちも待ちかねていたのに…。
この不漁の理由はよくわからないという。でも、海水温の上昇が影響しているのは確かだとも新聞に書いてあった。
このあたりで、いわばアホみたいに(これ、悪い意味じゃないです。ものすごくたくさん、ということ)獲れるからこそ、安く手に入り、保存食のくぎ煮に炊いて親しまれてきたはずのいかなご。そんな庶民の味だったいかなごが、今年は突然、超高級魚に変身してしまったのだ。

例年安いときは1Kg600~800円くらいで買えてたからこそ、震災のとき支えてくれた全国の知人へ送るために10Kg20Kgと買いこんでくぎ煮を炊くって話もここらではあたりまえだった。
私はもちろんそんな甲斐性モンではないけど、シーズン中は2Kgずつを数回は買ってきてくぎ煮を炊き、釜揚げにして楽しんできた。
去年は漁が打ち切られる直前はかなり値が上がって、1Kg1300円というときがあり、度肝を抜かれたものだ。
ところがところが、今年はそんなもんではありまへんのやで!
今年、私が聞いた一番の高値は、なんと1Kg3600円。明石の魚ん棚商店街でも2500円以上。
案の定、
《毎春、20Kgくぎ煮を炊いてたくさんの知人に送るのを楽しみにしてきましたが、今年はそれができなくなってしまいました。みなさん、いかなごは届きませんが私は元気です》という神戸の主婦の投書が数日前に新聞に載っていた。うっうっうっ…。

一昨日、私も思い切って魚ん棚に出かけ、2Kgだけ買ってきた。もはやシーズン中に漁獲量がふえて価格が下がる見込みなし、と思ったからだ。
袋いっぱい、ぴちぴちのいかなごのシンコに再会できたのはほんとにうれしかったけど、5千円札が瞬間で飛んでいった。
さっそく帰ってすぐに、大鍋ふたつ分のくぎ煮を炊いた。なかなかおいしく出来上がり、みんなで春の味を楽しんだ。それにしても、はたしてこれからいかなごはどうなるんだろう。このまま高級魚になってしまうんだろうか、それとも…。
そんな気持ちをうつしてか(いや単にカメラと腕の問題)くぎ煮の写真も何度撮っても顔色がいまひとつでありました。d0153627_1736060.jpg
[PR]
by higurashizoshi | 2009-03-21 17:39 | 家事というか | Comments(6)
Commented by マッシー at 2009-03-22 16:40 x
ちょっとの間、ひぐらしだより見てなかったら、ずいぶん出遅れちゃった感じですが、タタちゃんお誕生日おめでとうございます。コトブキさんも一緒にお祝いできたようで、良かったですね。
私と夫も3月生まれなんですよ。妙に親近感。(で、3月生まれが多いんだねー。)私3日。夫23日、明日なので、今晩誕生日祝いしちゃうことになってます。(このところ仕事帰り遅めなので、日曜日にということで。)

いかなごですか、始めて生の状態のをみました。ピカピカきれい。
みんなが昔っから食べてきた安くておいしいものがこんな風に変っていくのは残念というか…なんか不安なものがありますね。

ザ・フォール
公開当時見たかったんです。映画館には行けなかった。(涙)コメント読んで、ますます見たくなってきました。

ところで、20日、ピロスマニ行ってきましたよ。詳しくはのちほどメール等で。

Commented by ようこ at 2009-03-23 18:32 x
いかなごの不漁のことは新聞で読み、higurashizoshiさんのところ今年は大変だなあと思ってました(^^;

やっぱり高級魚となってしまったんですね
地球温暖化の影響ですかね?
やっぱり寒い時は寒くなければ色々な不都合が出ますよね。

高級なくぎ煮、大切に頂いて下さいね(^^)

ところで、マッシーさんも3月生まれだったんですね
シューレ3月生まれの会でも作りたいくらい…ですね
Commented by higurashizoshi at 2009-03-24 17:51
マッシーさん
3月生まれ大行進! しかもご夫婦でですかー。
まとめてで失礼ですが、おめでとございま~す。

そ、ほんと生のいかなごってきれいでしょ。
獲れたてだと生のままでもつるつるっと食べられるんですよ。
今後のことはとっても心配です、なんとかふたたび庶民の味に
もどってきてくれますように。。。

『ザ・フォール』きっとマッシーさんも気に入ると思うな。
映像、音楽、いまだに脳内再生を繰り返してます。
(ちなみに主題曲はベートーベン交響曲第7番第2楽章)

ピロスマニの報告うれしかったですよ~
Commented by higurashizoshi at 2009-03-24 18:02
ようこさん
おおー思いをはせてくれていたのですね(涙)
今回はくぎ煮をひと口食べては「貴重」「高価」ということばが
頭を回り…こんなはずじゃないのにー! と思ってます。

ほんとにいろんなところで、温暖化の影響がとても濃くなって
きてる気がしますね。
今年の桜の早さもまた…。

ずっと先に今の時代をふりかえったとき、「あそこで食いとめ
られてよかった」といわれるようにしたいですよね、「あそこで
食いとめておけば…」じゃなく。
Commented by くれない at 2009-03-25 00:57 x
マッシーさんとhinataさんといっしょに、ピロスマニの映画観てきました。
展覧会中の無料上映でしたが、満員でしたよ。
ほんと絵のような風景が見れました。
淡々としてましたね。
楽器とか、踊りとかとても中近東風ですね。
グルジアって国名すてきな気がしてましたが、映画観て帰ってから、インターネットのニュースを見たら、英語表記のように「ジョージア」と呼んで欲しいと日本政府に申し入れがあったとか。
ほんとは、違う国名らしくて、ロシアがグルジアと名づけたんですって。
でも、気に入らないから、呼び方変えてっていっても、う~んジョージアかあ。

ところで、DVDあるらしいですね。
Amazonで24000円って、出てました。
レンタルないかな~。
Commented by higurashizoshi at 2009-03-26 09:04
くれないさん
観てこられたんですね~
うらやましい! 
3人どんな会話がはずんだか聞いてみたかったです。

実はしばらく前にあるケーブルテレビで『ピロスマニ』やっていて、
奇跡だ! と思って友だちに録画を頼んだのですが、なぜか最低の
レートで録画されていて(彼の習慣だったようで、ちゃんと念押し
してなかった私が悪いんですが)、もともと古い映画で画面もぼんやり
してるうえに画質が悪くてぼやぼやで…うう。
スクリーンで観るのが無理でもDVD再販してくれないかな~
24000円はあんまりじゃ~

グルジアの呼び名変更の申し入れって、はじめて知りました。
私もネットで調べてみたら、「ジョージア」かもうひとつ、
もともとの国名(ロシアにつけられたんじゃなくて)のなにか
不思議な響きの名も候補にあがってるみたいですね。
たしかに「ジョージア」じゃ、ねえ。缶コーヒーだし。
ロシアとの関係がこじれているので、変えてほしいというのは
わかるけど…どうなるんでしょうね。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ