ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「最低の行為」

うーん、ほんとに奇妙である。
酔っ払って公園でひとり裸になっていた人が、有名タレントだっただけで大騒ぎ。
逮捕された上、家宅捜索までされて、激怒した大臣が「最低の人間」と言って、またその発言を取り下げて。「最低の人間」じゃなく「最低の行為」だそうだ。
飲酒がからむ「最低の行為」なら記憶に新しい。
国際会議後の記者会見と深夜の誰もいない公園、どっちが「最低の行為」なんでしょう。

酔って醜態をさらす、けっしてほめられた話ではない。
大声を上げていたというのだから、付近に迷惑はかけていたわけだろう。
でもそれ以上に誰かを巻き込んだわけでも、傷つけたわけでもないはず。

昔の大酒飲み時代(そんな頃が私にもあったのだ)、周囲には、泥酔すると脱いじゃう人、垂れ流しに泣き出す、怒り出す、叫びまくる、いろんな酔っ払いタイプの人がいた。そんなもんだった。
このタレントが、ひとりで公園にいたときそうなったのは、彼の抑圧がとても強かったからかもしれない。とても孤独だったのかもしれない。

酒飲みはたいがい、人に迷惑をかけるものだ。ふつうはもっともっと、直接的に誰かを巻き込んで迷惑をかけるものだ。
ひとりで騒ぐだけだった彼は、記憶が飛ぶくらい泥酔していても、どこかで人に迷惑をかけないように、していたのじゃないだろうか。

私はほとんどテレビを観ないので、いくつかのドラマに主演していた彼ぐらいしか知らない。俳優として、とてもすぐれていると思ったし、きっと大変な努力家なんだろうと思った。
これから、理不尽なほどのバッシングにさらされ、背負うものはとてつもなく重いだろう。
正直、私は彼をほんとうに気の毒に思う。時間はかかっても、また表現活動をできるようになってほしいと思う。

そして、これまでは彼をもてはやしていた人たちが、手のひらを返すように彼を追いつめる、それがあまりにも腹立たしい。
そういうのを、「最低の人間」っていうのじゃないだろうか?
[PR]
by higurashizoshi | 2009-04-24 18:10 | 雑感 | Comments(6)
Commented by つち at 2009-04-24 21:31 x
お久しぶりです。

そうでんなぁ。
わいせつという言葉を調べてみると、『法律で、いたずらに人の性欲を刺激し、正常な羞恥心(しゅうちしん)を害して、善良な性的道徳観念に反すること。「公然―」「―物」』

彼の場合は、全然それにあたってないよね。
セツなくて、誰も居ない公園でひとりでワイわいやってただけ。
公然わいせつではなく、彼のはあくまでも「公園わいせつ」でしょう。

「須磨っぷか垂水っぷか知らんけど、なにがええんかなぁ?わしのんが全然ええ男やん…」と、いままで思っていた私でしたが、今回の事件で、くさなぎさんを好きになりました。

お金なんていくらでもあるやろから、狡猾に、どんな非道なストレス解消法だって実行できるはずの彼。
なのに、誰も居ない公園で叫ぶなんて!
なかなか、良い男はんではないですか☆
Commented by マッシー at 2009-04-25 01:06 x
今日ね、東京の某市役所で仕事だったんですよ。
そこでもこの事件が話題になって、彼のようにあのぐらいで逮捕されたら、市役所の職員の半分は逮捕されてるって言ってました。
酒飲みは、何度か酒の上での失敗と呼ばれることをやらかしちゃうんですよ。(経験上、断言しちゃう。だからやってよいとはもちろん言いませんが、やっちゃうのがお酒で、苦い経験を重ねて、よいお酒の飲み方ができるようにやっとなってきた自分がいます)
そのあと、定食屋で昼食を食べてたら、隣の席のサラリーマンの4人連れさんたちも、あそこまでたたかなくても、といった話が聞こえてきました。

そこら中で事件が話題になっている感じがしました。

家宅捜索のニュースを見たときに、なんで?と非常に不可解でしたね。

まじめそうな性格のようにみうけられる彼が、つぶれちゃわないといいけど、と心配そうにつぶやく友人の言葉に、ほんとに。とうなずきました。

Commented by かっぴょん at 2009-04-25 13:05 x
higurashizoshiさんナイスな話題!
わたしも思いました。

ほんと奇妙ですよね~
こんなことが「大事件」とばかりに、騒がれるの・・・

「あーあ、やっちゃたね」と笑って通り過ぎるくらいでいいんじゃないのかなぁ。
あと、警官が任務として、いちよう厳重注意するくらい。

わたしには、お酒飲みすぎて失敗しちゃった彼より、大騒ぎする人たちやマスコミの方が、よほど変にみえます。
最近の日本、過剰反応しすぎですよね。
それも、本来なら反応すべきじゃないところに反応して、反応しなくちゃいけないところは、素通りだもん。
Commented by higurashizoshi at 2009-04-25 13:06
つちさん
お久しぶりですね。
「公園わいせつ」、思わずクススッときました。
わいせつっていったいナンだ? ていうことも含めて、
かなりいろんなことを考えさせてくれた今回の件です。

そうなんですよ、どんなストレス解消法だってできうるだろうに
(秘密裡に)、こんな形で発散してたところがとっても素朴で。
だからむしろ痛々しいです。

「須磨っぷ」に無事戻れるといいなあ。
Commented by higurashizoshi at 2009-04-25 13:07
マッシーさん
市役所の職員の半分は逮捕…
わはは。
お酒と縁のない人には、なんでそんなこと? という感じは
あるでしょうけど、日常の衣をしばし脱いでくつろぐゆえ、
実際に衣を脱ぐ人なんかもいるわけで…。

自分が恥をかくだけならいいんですよ。人への迷惑は、程度問題
だと思います。暴力などは言わずもがなですが、今回の場合は
率直にいってかわいいもんじゃないか? と思うんです。

それなのに家宅捜索に、大臣のあの発言ですから。

ほんと、こんなことで彼がつぶれちゃわないように見守りたいですね。
Commented by higurashizoshi at 2009-04-25 13:18
かっぴょんさん
およっ、ほぼ同時間にコメント入れてましたね!

「あーあ、やっちゃったね」、ほんとそんな感じ。それくらいのこと
ですよね。
ハリウッド・ゴシップに詳しいタタによると、
「ブラピだってジョニー・デップだって酔っ払って裸で道走ったり、
パパラッチ殴ったりしたことあるんだよー。何でこんなので大騒ぎする
わけ?」
だそうです。

ほんとに、本来反応すべきでないところに過剰反応して、するどく
反応しなくちゃいけないことに鈍感になってるなって私もすごく思います。
そういう意味では焦りみたいなものすら感じてしまう一件だなー。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧