ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

青山まで行けない人のために

今日は、青山で忌野清志郎の告別式。午後3時すぎの時点で参列者は3万5千人、mixiでは参列する人の実況中継もあって、どんなにみんなが清志郎を愛していたか伝わってくる。
暑い日差しの中、長い人は5時間も6時間も並んでやっと献花ができたらしい。
並んでいる間、RCサクセションの曲を小さく流す人、それをじっと聴く人…周囲に飲み物を配ってあげる人がいたり、黙々と吸殻を拾うお兄さんがいたり、mixiの実況中継を読んでいるとそこに漂う空気がわかる。「ボスに恥ずかしくないようにしようぜ!」と書き込む人がいる。

心を打たれたのは、《今日青山まで行けない人のために、○時までにここにメッセージを書き込んでくれたらプリントアウトして自分が持って行きます》というトピックを立てた人がいたこと。
そこには次々と清志郎へ最後におくる言葉が数百人から書き込まれ、制限時間が来ると、今度は別の人が《あとは自分が引き継ぐのでこのあとも受け付けます》と立候補。
そのあともまた助っ人が現れたらしく、結局今夜遅くまでこのトピックには清志郎への感謝と別れのメッセージが書き込まれ続けた。そして《届けてきました》という報告。それに対してまたたくさんの人がありがとうの書き込み。
清志郎ファンのラブ&ピース…読みながらときどき涙が出たけれど心があったかくなった。

今は夜の11時。実況によるとまだ並んでいる人がいるらしい。最後の一人まで入れたらいいのだけど。みんな、何かの形で自分に言い聞かせずにはいられないのだから。清志郎はほんとに旅立ってしまったんだと。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-05-09 23:08 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ