ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まさか神戸

神戸を発端にして、新型インフルエンザの感染がみるみるうちに広がっている。
「なんで神戸なん?」と地元の友だちと、電話でお互い思わず言い合ってしまった。
神戸の人間には、あの震災、須磨の児童連続殺傷事件、尼崎のJR脱線事故など、神戸周辺で起きたことの記憶が濃くこびりついているのだ。
わが家は明石とはいえ、ほんのちょっと東に行けばもう神戸市。親族のほとんどが市内に住んでいる。甥っ子姪っ子たちは神戸の現役高校生。なんでまた…? とついつい思ってしまう。

とはいえ、今のこのヒートアップした状況は、どこか作り出されているともいえる。
マスクをするに越したことはないだろうけど、三宮の薬局でマスクに殺到する人々をテレビカメラが映し出すのはなんのため?
最初は、感染者を出した高校の周りを取り囲む取材陣は熱気むんむんだったけれど、急速に感染が広がってきて、もはや狙い打ちは意味がなくなってきた。ネットでの学校への攻撃なんかもジリ貧になってきていることだろう。そう思うとむしろほっとするような…。

そもそも空港や港湾での封じ込めに、あれほど力を注ぐことに意味があったんだろうか。
とにかく日本には入ってきませんように! っていう島国ニッポンのエゴイズムが、それを支えていたような気がする。私自身も最初のころは、テレビで検疫の様子を見ながら、
「100パーセント防げるなんてファンタジーやわな」と思いつつ、やっぱりここで食い止められて日本は安全、ありえないけどそうだったらいいな…と正直思ってもいたから。
でも、厚労相のお役人でありながら今回の新型インフルエンザへの国の対応をビシバシと批判する
木村盛世さんという方の文章を読んで、そんな気分はポロリと床に落ちた。
検疫に莫大な費用と労力をかけることの無意味さ、それより全国のできるだけ多くの病院が治療に対応できるよう、整備することにお金と人力を注ぐべきという話。

今のところ、神戸・大阪は大騒ぎになってはいても、重症化する患者が出ていないことでまだみんな気持ちに余裕があると思う。でも今後はどういう展開になっていくのか、先が見えないところがなんとも落ち着かない。
「そういえば最初は神戸だったんだよね、忘れてた」なんていうときが来るのかもしれず、そのときは感染が全国に広がっているのか、もしくは波が引くように感染が減っているのか…てなことを考えつつ、今日どうしても用事で近場に出かけるのに、やっぱり子どもたちにはマスクをさせたいと思う私。てことは私もしなくちゃ意味がないわけで、ああマスクの買い置き足りるのかしら…となんか矛盾してることをあれこれ考えているのであった。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-05-18 15:33 | 雑感 | Comments(2)
Commented by ようこ at 2009-05-20 21:38 x
higurashizoshiさん
本当に神戸は思わぬ災害や天災に見舞われることが多いですね(>_<)

神戸に行ったのは1回だけですが、綺麗で人も温かく、いい感じを受けました。
私の学会がらみで行ったので、私が学会参加中子どもたちは主人と中華街などで遊んでいたようですが子どもたちにも楽しかった印象が強いようです。いまだに、また「神戸行きたいなあ」と言っています。

神戸市が観光地としての打撃を受けないといいのですが・・・。

higurashizoshiさんの紹介してくれた木村盛世さんの文章を読みました。
本当にこの方の言う通りだと思います。
教育のこともですが、有識者という方が集まりながら色々な問題に対する国の対応は、頭をかしげることばかりです。
現場を見ているのでしょうか?

我が家の周りの薬局でもマスクの売り切れが目立ちます。

八王子の女子高校生が感染したというニュースも今、入ったようです。
これから感染はますます、広がるでしょう。

皆が正しい知識を持ち、パニックになったり感染した人を悪者にしないことを願っています。

Commented by higurashizoshi at 2009-05-22 08:40
ようこさん
神戸のこと、思いやっていただいてうれしいです。
私は18で故郷を離れるまでは、神戸のよさが少しもわかっておらず、関東での
暮らしが続く中でようやく郷土愛(?)に目覚めたんですよ。
たぶん今回のことで、しばらくは観光客も激減するでしょうけど、震災のときの
ようにきっとまた神戸はエネルギーを取り戻すと思います。
いつかまたご家族で神戸に遊びに来てくださいね。

いよいよ東京周辺でも感染が出始めましたね。
厚労省は指針を変えたようですが、どうも場当たり的で頼りにならないなあと
感じます。長期的な見通しを立ててそれを国民に示し、ほんとうに必要なことを
見きわめる道標になるのが役割だと思うのですが…

ともかく、ようこさんの言うとおり、それぞれがデマや噂に踊らされることなく
自覚的に状況に当たることが大切ですね。
売り切れパニックになっているマスクも、ほんとうにどのくらい予防効果が
あるのか証明はされていないとか。うーん…。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧