ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちっちゃい子、あらわる

5日前のこと。
夜、外出の帰り道で突然、私たちのところに飛び込んできた黒い子ネコ。
まだほんとに小さくて、ゴリンゴリンにやせて、顔は目やにと鼻水でぐしゃぐしゃ。
車通りのある場所に置いていけず、結局家に連れて帰った。

翌日、チャチャのかかりつけの病院に連れて行ったら、
「ひどい風邪で、結膜炎で、シラミがいて、お腹に回虫とナントカ菌がいます」
とのこと。うわ。
チャチャはワクチンのアレルギーがあるので、予防接種を受けていない。
「治るまではチャチャちゃんと別室にして、接触したら手を洗って、できれば服も着替えてください」
な、なに~!?

というわけで、まるで新型インフルエンザ患者が家にいるみたいな、隔離看病生活が始まってしまった。
何度もシャンプーして、薬をスポイトで飲ませて、目薬を入れて、部屋を出るときは服を一枚脱ぎ、チャチャにさわる前に手を洗い…めんどくさいことこのうえなし。
でも、乗りかかった船というやつで。
とにかく、振り向きざまによろめいてこけるくらいチビでへろへろの子に、夜道でつかまってしまったんだから、これもさだめってことなのだろう。

ただ、うちで飼うのはむずかしいので、あちこちに声をかけて、引き取り手を募集中。
タタもミミも世話してるうちにすっかり情が移ってきて…
特にミミは、うちの子にしたくてたまらないらしい。
でも、二階のひと部屋に隔離してるこの子の存在に気づいたチャチャはそわそわして、この数日食欲が落ちてしまった。
うーん。

だいぶ目鼻もきれいになって、やっと人相、いやニャン相がわかるようになってきた子ネコ。
ごはんをもりもり食べて、いたずらも始めて、無邪気なもんです。
さてこれからどういう展開になるのやら…

d0153627_975696.jpg

[PR]
by higurashizoshi | 2009-06-19 09:33 | 雑感 | Comments(6)
Commented by hinata at 2009-06-19 23:33 x
なんだか、『グーグーだって猫である』ですね~
黒ネコちゃん元気になってきて良かったですね。
それにしても、そんな黒ネコちゃんのお世話をちゃんとしているhigurashizoshiさんには頭が下がります。
新しいお家が見つかるといいですね、チャチャちゃんも元気になるといいんだけど…
動物は敏感なんですね。
Commented by higurashizoshi at 2009-06-21 10:41
hinataさん
うちでも『グーグーだって猫である』みたいだねェ…という話が出て
いたんですよ。
といっても、私は大島弓子さんみたいに動物への無償の愛はないので
拾ったときは内心(ど、どーするよ、この子!?)って感じでした。
かなり元気になってきたので、ほっとしつつもこれからについてあれこれ
思案中。。。まだ引き取り手は見つかってないです。。。

ところでhinataさんのブログにコメント書き込もうとしたら、なにか
《禁止》ワードにひっかかったらしく書き込みができませんでした。
今メールが書けないのでこんなとこに書いちゃってごめんなさい。
後日また挑戦してみますね。
Commented by かっぴょん at 2009-06-23 17:09 x
ズキューン!黒ネコちゃんの目線に打たれましたぁ・・
この写真、かわいすぎる!
こういう見上げる角度には弱いよ~

黒ネコちゃん、元気になって、よかったです。
この写真を見たら、きっと引き取ってくれる人が見つかると思います。
動物が飼える家だったら、わたしが飼いたいけど、飼ってあげられなくてごめんね。

↓のチャチャのモノクロ写真も素敵です。
チャチャの見上げた顔に、やっぱりズキューン。
このまえ掛川花鳥園に行って、ミミズクのポポちゃん見たら、あまりのかわいさに、メロメロでしたが、
やっぱりわたしは猫がいちばん好きだわ。
Commented by マッシー at 2009-06-23 23:40 x
勝手にゴリンちゃんと呼んでいます。かわいすぎる!はーー。御世話のほうご苦労様です。ちゃちゃくんも落ち着くといいですね。ゴリンちゃんの写真をもっと見ターイ!待ってます。
Commented by higurashizoshi at 2009-06-24 16:49
かっぴょんさん
おお~ネコ好き仲間だったんですねぇ!
どこかいいもらい手があるといいんだけど、これも縁というもの
かなあと。
飼えるものなら飼いたいって言ってもらえるだけでもうれしいです!

チャチャにもズキューン、よかった~
どうしてもちっちゃい方にみんな気がいくのでね。
そうですチャチャも、子ネコにくらべたらおじさんぽいけど、
かわゆいのです。

花鳥園って神戸にもあるんですよ。しばらく前に行きまして、
私もフクロウのラブリーさに見とれてしまいました。
Commented by higurashizoshi at 2009-06-24 16:53
マッシーさん
ゴリンゴリンのゴリンちゃん!
いっぱい食べて元気になって、ちょっとゴリンからコリンくらいに
なってきました。
そのうちフワンとかポヨンになるかもです。

チャチャも食欲戻ってきましたよ。まだ対面してないので、いざ
そうなったらどうなるか…気がもめますが。

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ