ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画館へ

友人Sちゃんに誘われて、ひさびさに映画館に行ってきた。神戸で唯一生き残っている、2本立て名画座の「パルシネマしんこうえん」。
Sちゃんはタタとミミを妹のように思ってくれている若い友人で、彼女の提案だったのできっとタタも行く気になったのだろう。映画館大好きのミミは、もちろんニコニコでついてきた。
熱心な支配人さんの選んだこだわりの2本立てをいつも上映しているパルシネマ、これまでずっと来たかったけれど私には遠すぎた。だから思いがけず実現して、それだけでもちょっと夢見心地。
映画館という苦手な場所で、しかも長時間の鑑賞、タタは途中でリタイアするかと思ったけれど最後まで観られた。
おかげで、私もほんとうにひさびさに、ゆっくりと座席にすわって大きなスクリーンで良い映画を観るというぜいたくができた。


d0153627_15225310.jpgマルタのやさしい刺繍
スイス映画 2006年
監督 ベティナ・オベルリ
出演 シュテファニー・グラーザー ハイジ=マリア・グレスナー アンネマリー・デューリンガー モニカ・グプサー


スイスの小さな山村に住むマルタは80歳。夫に先立たれ、すっかり生きる気力をなくしている。いつも一緒にカードゲームを楽しむ仲間の老女たちは、そんなマルタが心配でならない。中でも一番エネルギッシュな友人リージは、マルタを励まして、若い頃持っていた夢を思い出させてくれる。それは得意の裁縫の腕を生かして、手作りのランジェリーショップを開くことだった…。

紆余曲折のすえ、自宅の雑貨店を改装してマルタは店をオープンさせる。フリルやレースや刺繍に彩られた華やかなランジェリーショップの出現に、田舎の村は騒然となる。
マルタの息子は教会の牧師で大の堅物。なんとか母親の《いかがわしい店》をとりやめさせようとするが、マルタとおばあちゃん軍団だって負けてはいない。ゴミ袋に入れて捨てられてしまったランジェリーを、夜にこっそり取り返しに行き、朝にはすっかり店は元通り。
「わたしは何も悪いことはしてないわ!」
息子だけでなく、村の保守的な人々からいやがらせや攻撃を受けても、マルタはひるまない。
「わたしなんてダメなのよ、この歳で何もできない」と繰り返していたマルタは、いつしか正面を向いて自分を主張しはじめる。それにつれて、マルタを囲む仲間たちもそれぞれに、少しずつ変わっていく。夫や子どものため、いろんなことをあきらめ、辛抱して人生を送ってきた老女たち。
「見つけたの、生きがいを。歳は関係ない!」
こう叫ぶようになるまでの彼女たちの道のりは、でこぼこだらけだけれど、なんともいえずいとおしい。

出てくる男たちのあまりのダメダメぶりはちょっと気の毒になるほどだけど、美しいアルプスの自然に囲まれた絵のような村で営まれる暮らしの陰影、なによりマルタのあつかう美しいサテンと繊細な刺繍の手ざわりが画面から伝わってきてうっとりしてしまう。
スイス映画というとこれまで数本しか観たことがなくて、出演している役者たち(マルタを演じた女優さんは撮影当時88歳! なんと可愛らしく美しいことか)もスタッフも、まったく名前を知らない人ばかり。ヨーロッパの豊かな映画の世界の、ほんの一部分しか日本には入ってきていないのだなあと改めて思う。
監督はまだ30代前半の女性で、自分の祖母の暮らしをヒントにこの映画を作り上げたそうだ。
笑ったり涙ぐんだりしながら、観終わったらちょっと元気になれる映画。特に、いろんなことを言いわけにして一歩が踏み出せない(若からぬ)女性にはよく効く一本!


もうひとつの上映作『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』についても書きたかったけど時間切れ。
こちらはまた後日。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-06-30 15:48 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧