ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2016年 12月 31日 ( 1 )

一年の終わりに

全日本、女子について書けないうちに今年最後の日になってしまいました。
年末ぎりぎりに第九のコンサートに出たので、ただでさえバタバタのこの時期がさらにバタバタしてしまい…。まあでも、大ホールでオーケストラとともに歌い納めができたのはいい経験でした。昨年から第九に出てるのですが、舞台から見える景色にはやはり特別なものがあります。そこにしかない美しさと、高揚が。

私にとって2016年は、昨秋の父の急死の衝撃の中で死後のさまざまな業務に追われつつ始まりました。春には家族の中にも大きな変化があり、私自身も地域カフェという新しい仕事を始め、いろいろなことが少しずつ落ち着いてきたと思った矢先に愛猫ちゃーが発病、思いもかけなかった看取りの日々。夏の保養キャンプをはさんで、9月にはちゃーを見送りました。そして11月には父の一周忌。生きていることのはかなさ、そして別れについて考え続けた年でした。

いろんな状況に押されるように、前へ、前へと進んできた気がするこの10年あまり。そのときどきを懸命に生きてきたけれど、来年は少し立ち止まって振り返り、手つかずに置いてきたいろんなことを整理する年にしたいと思ってます。
そう、整理…まずは自室を何とかしようね私。ドロボー入ったあとみたいになってるからね。そして11年前に引っ越してきたとき以来まったく荷ほどきしてない段ボールとか、何が奥にあるかわからない物入れとか、魔窟化した領域の数々をこのままにして前に進んだらアカン。ドナルド・トランプから顔をそむけたらアカンのとおんなじくらいアカンのですよ。だって顔をそむけてもそれは存在していて私と私の未来に影響を及ぼし続けているのだから。その事実を直視する勇気をもとう、と2017年の自分に私は言いたい。

今年も、ときに完全にフィギュアスケートブログになってしまったり、かと思うと超個人的なことを綴ったりと、あまりにフリーダムでマイペースな(そして更新が遅く、文章が長い!←自己ツッコミ)このブログを読んでいただいてありがとうございました。
新しい年がみなさんにとって、潤いあるなごやかな年になりますように。
次は2017年にお会いしましょう。



******
[PR]
by higurashizoshi | 2016-12-31 18:45 | 雑感 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31
あけましておめでとうござ..
by Disney 鴨 at 21:35
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧