ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:雑感( 171 )

むらさきの象

友人から、はんこ絵の葉書が届いた。自分で彫ったかわいい象と花のはんこがプリントしてある。
ほとんど家を出られなくなって、3ヵ月あまり。人に会うこともできなくなった。
友だちと連絡を取り合うのは、メールや電話のみ。
そんな中で、こういう手作りのたよりをもらうのは、ほっこりとうれしい。
この前は、別の友だちが、うちの玄関先まで紅茶を届けにきてくれた。
ほんとに数分しか会えなかったけれど、ああ、顔を合わせるってやっぱり違うもんだなと、つくづく思った。

はんこ絵の象は、わが家唯一のギャラリーである、トイレの窓際に飾った。
なぜ「わが家唯一」かというと、部屋の棚などに何かを飾ると、チャチャが全部落として、おもちゃにしてしまうからだ。聖域はトイレだけというわけ。
トイレに行くたび、むらさきの象と桃色の花を見てなごんでいる。

ほとんどひたすら家にいるので、なんだかだんだん体が重くなってきているような気がする。
と思ってちょっと体操なんかしてみたら、体が重いわ固いわ、ガクゼンとした。
ミミといっしょに、「その場ランニング」や「縄なし縄跳び」をする。
本人は真剣だけど、これ人が見てたらおかしいだろうなあ。
ミミがやってる姿は可愛いけどね。

何ごともなかった頃にはあまり考えなかったけど、自由に外に出られない境遇の人というのは、ずいぶんいるものなんだろう。
ちょっと考えるだけでも、病気や障害のある人、乳児や病気の家族を抱えた人、引きこもっている人など。
世の中、そういう人を計算に入れずに動いているなあ、と思う。
映画館も、コンサートも、レストランも、テーマパークも、コンビニさえも。
行くことができず生きている人たちがいる。
自分がその仲間入りをして、初めてわかったことは、たくさんある。
[PR]
by higurashizoshi | 2008-01-31 16:29 | 雑感 | Comments(5)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06
こんにちは。 今回の4..
by Disney 鴨 at 14:58
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:40
こんにちは。 アメリカ..
by Disney 鴨 at 15:39
Desney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:06
こんばんは。 今回は、..
by Disney 鴨 at 19:43
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:16
こんばんは。 今回の全..
by Disney 鴨 at 20:15
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 10:31
あけましておめでとうござ..
by Disney 鴨 at 21:35
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧