ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

映画館へ

友人Sちゃんに誘われて、ひさびさに映画館に行ってきた。神戸で唯一生き残っている、2本立て名画座の「パルシネマしんこうえん」。
Sちゃんはタタとミミを妹のように思ってくれている若い友人で、彼女の提案だったのできっとタタも行く気になったのだろう。映画館大好きのミミは、もちろんニコニコでついてきた。
熱心な支配人さんの選んだこだわりの2本立てをいつも上映しているパルシネマ、これまでずっと来たかったけれど私には遠すぎた。だから思いがけず実現して、それだけでもちょっと夢見心地。
映画館という苦手な場所で、しかも長時間の鑑賞、タタは途中でリタイアするかと思ったけれど最後まで観られた。
おかげで、私もほんとうにひさびさに、ゆっくりと座席にすわって大きなスクリーンで良い映画を観るというぜいたくができた。


d0153627_15225310.jpgマルタのやさしい刺繍
スイス映画 2006年
監督 ベティナ・オベルリ
出演 シュテファニー・グラーザー ハイジ=マリア・グレスナー アンネマリー・デューリンガー モニカ・グプサー


スイスの小さな山村に住むマルタは80歳。夫に先立たれ、すっかり生きる気力をなくしている。いつも一緒にカードゲームを楽しむ仲間の老女たちは、そんなマルタが心配でならない。中でも一番エネルギッシュな友人リージは、マルタを励まして、若い頃持っていた夢を思い出させてくれる。それは得意の裁縫の腕を生かして、手作りのランジェリーショップを開くことだった…。

紆余曲折のすえ、自宅の雑貨店を改装してマルタは店をオープンさせる。フリルやレースや刺繍に彩られた華やかなランジェリーショップの出現に、田舎の村は騒然となる。
マルタの息子は教会の牧師で大の堅物。なんとか母親の《いかがわしい店》をとりやめさせようとするが、マルタとおばあちゃん軍団だって負けてはいない。ゴミ袋に入れて捨てられてしまったランジェリーを、夜にこっそり取り返しに行き、朝にはすっかり店は元通り。
「わたしは何も悪いことはしてないわ!」
息子だけでなく、村の保守的な人々からいやがらせや攻撃を受けても、マルタはひるまない。
「わたしなんてダメなのよ、この歳で何もできない」と繰り返していたマルタは、いつしか正面を向いて自分を主張しはじめる。それにつれて、マルタを囲む仲間たちもそれぞれに、少しずつ変わっていく。夫や子どものため、いろんなことをあきらめ、辛抱して人生を送ってきた老女たち。
「見つけたの、生きがいを。歳は関係ない!」
こう叫ぶようになるまでの彼女たちの道のりは、でこぼこだらけだけれど、なんともいえずいとおしい。

出てくる男たちのあまりのダメダメぶりはちょっと気の毒になるほどだけど、美しいアルプスの自然に囲まれた絵のような村で営まれる暮らしの陰影、なによりマルタのあつかう美しいサテンと繊細な刺繍の手ざわりが画面から伝わってきてうっとりしてしまう。
スイス映画というとこれまで数本しか観たことがなくて、出演している役者たち(マルタを演じた女優さんは撮影当時88歳! なんと可愛らしく美しいことか)もスタッフも、まったく名前を知らない人ばかり。ヨーロッパの豊かな映画の世界の、ほんの一部分しか日本には入ってきていないのだなあと改めて思う。
監督はまだ30代前半の女性で、自分の祖母の暮らしをヒントにこの映画を作り上げたそうだ。
笑ったり涙ぐんだりしながら、観終わったらちょっと元気になれる映画。特に、いろんなことを言いわけにして一歩が踏み出せない(若からぬ)女性にはよく効く一本!


もうひとつの上映作『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』についても書きたかったけど時間切れ。
こちらはまた後日。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-06-30 15:48 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(0)

二重生活

黒いちっちゃい子がうちに来て、今日でもう10日。
もう、すっかりリラックス。

のびのびー。
d0153627_16595657.jpg



でもねえ、きみの行き先はまだ決まってないんだよ。

ん? そうなの?
d0153627_1704888.jpg



パソコン部屋が子ネコの隔離場所になってるので、なかなかパソコンがゆっくりさわれず、ブログの更新もままなりません。
今日、2度目の動物病院に連れて行き、これで隔離も終わっていよいよチャチャとご対面か!?
と期待と不安にかられていたら、
「順調に元気になってますけど、あと1週間くらいは別室においてくださいねー」
とのこと。まだまだウイルスは体からいなくなってないそうだ。
はー、しばらくは二重生活が続くわけ。
なんか、愛人の存在を妻に隠してるおじさんみたいな気持になってきた…
妻=チャチャにとっては、受難がちょっと先送りになったってとこかな?


むふー。
d0153627_1714663.jpg

[PR]
by higurashizoshi | 2009-06-24 17:21 | 雑感 | Comments(4)

ちっちゃい子、あらわる

5日前のこと。
夜、外出の帰り道で突然、私たちのところに飛び込んできた黒い子ネコ。
まだほんとに小さくて、ゴリンゴリンにやせて、顔は目やにと鼻水でぐしゃぐしゃ。
車通りのある場所に置いていけず、結局家に連れて帰った。

翌日、チャチャのかかりつけの病院に連れて行ったら、
「ひどい風邪で、結膜炎で、シラミがいて、お腹に回虫とナントカ菌がいます」
とのこと。うわ。
チャチャはワクチンのアレルギーがあるので、予防接種を受けていない。
「治るまではチャチャちゃんと別室にして、接触したら手を洗って、できれば服も着替えてください」
な、なに~!?

というわけで、まるで新型インフルエンザ患者が家にいるみたいな、隔離看病生活が始まってしまった。
何度もシャンプーして、薬をスポイトで飲ませて、目薬を入れて、部屋を出るときは服を一枚脱ぎ、チャチャにさわる前に手を洗い…めんどくさいことこのうえなし。
でも、乗りかかった船というやつで。
とにかく、振り向きざまによろめいてこけるくらいチビでへろへろの子に、夜道でつかまってしまったんだから、これもさだめってことなのだろう。

ただ、うちで飼うのはむずかしいので、あちこちに声をかけて、引き取り手を募集中。
タタもミミも世話してるうちにすっかり情が移ってきて…
特にミミは、うちの子にしたくてたまらないらしい。
でも、二階のひと部屋に隔離してるこの子の存在に気づいたチャチャはそわそわして、この数日食欲が落ちてしまった。
うーん。

だいぶ目鼻もきれいになって、やっと人相、いやニャン相がわかるようになってきた子ネコ。
ごはんをもりもり食べて、いたずらも始めて、無邪気なもんです。
さてこれからどういう展開になるのやら…

d0153627_975696.jpg

[PR]
by higurashizoshi | 2009-06-19 09:33 | 雑感 | Comments(6)

デジカメ勉強中

こっちむいて! っていわれてもなあ。
このひと、またへんなもんに夢中になっとうな。

d0153627_16111071.jpg





こんなとこ写したりして。

d0153627_1610322.jpg












なんのこっちゃ。



まあ、ええねんけど…




あのな、ボクのごはんのこと、わすれてへん?
d0153627_16163483.jpg

[PR]
by higurashizoshi | 2009-06-09 16:37 | 雑感 | Comments(7)

特別な一日

一昨日、たくさんのメールと電話と贈りものが押し寄せてきた。
ごちそうやケーキなんかもきた。

タタが作ってくれたこんなカード。
d0153627_17252820.jpg















d0153627_17293984.jpg
ミミが作ってくれたコロのマフラー。
コロは私が4歳のクリスマスにもらった、とっても年寄りのくまだ。
コロよかったね。
ちょっと、暑いけどね。












そして、
80歳の父がデジカメを贈ってくれた。
ついにデジカメデビューとなったのであります。
まだマニュアルと格闘中。ブログにアップするのもたいへんであった。

全国いろいろなところの友だちからおめでとうをもらい、
家族に祝われて、ほんとに幸せな気持ちの一日だった。
ありがとう。
[PR]
by higurashizoshi | 2009-06-06 17:55 | 雑感 | Comments(8)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ