ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏休み

ときどき、ブログ読んでますよ、と思いがけない人から直接間接に言ってもらって、およよ…とうれしく、ちょっと照れくさくも思う。
毎日、更新されてないかチェックしてるよと言ってくれる人もいて、更新の間があいてしまうと気があせる。お待たせして、すいません…っていってもそんなたいしたことが書けるわけでもないのに、それでも待って読んでくれる人がいるのだなと思うと、さぼらず書くことをしなきゃあと思う。

このブログには書き手本人だけが見られるカウントがあって、その日何回ブログが閲覧されたか知ることができる。私は数に興味がないのでたまーにしかそのカウントをのぞいてみないのだけど、ときどき「え、なんじゃこりゃ?」というカウント数になっていて、いったい誰が、どこでこんなに…? と思ったり、いやこれはどこかにコアなファン(?)がいて1日に何十回も読んでくれてるのかも…と妄想したりする(かなりコワい)。

更新できない日々が続くと、申しわけないですねえと思い、そのうちにはこんな調子じゃあきれられて、読んでもらえなくなるかもしれないと、まるで捨てられることを恐れる気弱な恋人みたいな心境になる。でもいったん気持ちを入れて文を書き出しアップすると、わっはっは書いた書いた! どや更新! と突然太鼓腹たたくおっさんみたいになる。
こんな一人ずもうをやりながら、のったらのったらと更新して、気づけば2年半も続いているのである。

そもそも、自分が書きたくて、それを人に読んでもらうためにブログをはじめたわけで、更新しなきゃと追いかけられるのは本末転倒というもの。でも、ブログを長く続けている人は、かならずといっていいほど何度もこういう事態におちいり、なかには気疲れのあまりブログをやめてしまう人もいる。私にも何度かプチ危機はあったが、やめてしまうというところにはいかなかった。結局、書きたいことがどれだけあるかという自分の内なる欲求がすべてを決めるのだろう。

8月になって昨日は広島の町をテレビで見ながら、私はほんとうにちっぽけで何の役にもたっていないなあと思った。だからというわけではないのだけど、ブログもしばし夏休みにしてみようかと思い立った。
長いこと懸案のまま手をつけられていない仕事もあって、ひとつここは期間を区切って、その間は一人ずもうの追いかけっこをやめて、その仕事にあたってみようという気持ちにもなっている。
なーんてかっこいいことを言いながら、実は夏休み中ずっとゴロゴロしてアイス(私はパピコを偏愛している)やビール(やっぱりエビスが旨い)片手にコミック一気読みに明け暮れるようなことには…ならない、はず。

と、いうわけで、8月いっぱいは「ひぐらしだより」は夏休みと決定いたしました!(勝手にきっぱり。)
9月にはちゃんと再開しますので、どうかご心配なく。みなさん暑さと格闘するのはやめて、暑さに流されてとろとろになりましょう。
[PR]
by higurashizoshi | 2010-08-08 13:53 | 雑感 | Comments(2)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ