ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

この2ヶ月

2011年という年を私は、長く記憶することになるだろう。
大震災はもちろんのこと、今年はあまりにもたくさんのことが起きすぎている。
2ヶ月、このブログを休んでいた間にも、めまぐるしく多くのことがあった。

7月30日から8月11日まで、福島の子どもたちを明石に招いてキャンプ。
6月に話が出たときには、まさかこんな大きなプロジェクトになるとは思いもしなかった。
このブログを読んでくれている方にも、募金をいただいたり、Tシャツを買ってもらったり、ボランティアで参加してもらったり、たくさん応援していただいた。ありがとうございました。
本当にかわいい子どもたちと、5人の若いお母さんたち、すてきなおばあちゃんが1人、全部で34人の福島の人たちと過した宝物のような日々。
そして、これまでの人生でもっとも忙しい2週間でもあった。(キャンプの様子は、今も更新中の「明石であそぼう!たこ焼きキャンプ」のブログを見てください。)

キャンプの間に1日だけ休みをもらい、詩集のあとがき、奥付けなど最後の仕上げ作業。
キャンプ後半にはすべての原稿が印刷所に入り、あとは出来上がりを待つだけになった。
8月11日にキャンプが終わったあとは、どっと疲れが出る中、福島からのお礼の品やメール、手紙の対応に追われる。

疲れもとれ、ちょっと余裕ができたなあと思えてきた矢先の8月27日。
家のすぐそばの駐車場で鳴き続けている子ネコを発見。
なんとか外で様子を見ていたが、たまりかねて決心、子どもたちと一緒に真夜中に保護して、二階のひと部屋へ。
さすがに3匹はうちでは飼えないよね…。でもどうしてもほっとけなかったよね…。
というわけで、まさかの飼い主探しのスタート。

そして8月29日、完成した詩集が届く日。そろそろという時間に、父から電話が入る。
「今、病院にいる。また、がんらしい。明日入院、2日後手術や。」
頭が真っ白になったときに印刷所から詩集300冊が到着。開くいとまもなく、父の関係の連絡に追われる。夕方、ようやく荷を開封して、自分の詩集と対面。
翌日、診断に疑問があって、別の病院に父を連れて行きセカンドオピニオンを求める。やはり手術やむなし、という結論。
さらにその翌日、今度は母の認知症の主治医とのトラブル解決に医院へ。やっと終わったら父から電話。「出血が止まらん。すぐ病院に行く。」
2月に大腸がんの手術をした病院へ私も走り、処置中の父と対面。主治医と話し、翌日手術と決まる。

9月1日、父の手術は無事終わった。それから今日で二日、父は歩行も食事も始め、いちおう順調な経過をたどっている。
そして今日は台風が接近していて、父の「絶対今日は来るな」という命令に従って、ひさしぶりに終日家にいる。

キャンプのブログを毎日更新するのと、大量のメールや連絡にずっと追われ続けて、思いがけないこともつぎつぎと起きて、おまけにもうひとつ別にブログも始めたりして、今日まで「ひぐらしだより」には手をつけられなかった。更新を待ってくれていた人がいたら、長い間むだ足をさせてしまってすみません。
どんどん書く、というわけにはいかないけれど、ぼちぼちとまたつづっていきます。
[PR]
by higurashizoshi | 2011-09-03 16:44 | 雑感 | Comments(6)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 15:28
こんにちは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 14:45
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:20
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 20:54
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 02:06

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ