ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新聞の束

3月に入り、おひなさまを出す余裕もなく
「旧暦でいこ、ひな祭り(今年もまた…)」
とひと月のばしにして、バタバタと毎日を過しながら少しずつ少しずつ、11日が近づいてくるのを感じている。

一年前の3月12日からの新聞を、どうしても整理することができなくてずっと置いてある。確か6月ごろまでの、うず高い新聞が、ずっとキッチンの一角にある。

一年目の震災の日をどう過ごすか、考えていた。
前日には神戸で脱原発のアクションがあり、それには行く。
当日は大阪で一周年の大きなイベントがある。それも大切だけど、できればこの日は静かに、黙祷する気持ちを第一にして過ごしたい。
同じ思いの友人と一緒に、こちらに母子避難している福島の方たちにも声をかけて、明石で小さな集いをすることになった。

11日が近づいてきて、テレビでもたくさんの特集やドキュメンタリーが放映されている。
これまで、原発関連のもの以外、特に津波の被害についての生々しい報道はあまり観ずにきた。避けていたところがあった。なにか、自分の中でとても受けとめ切れないと思っていたのだ。受けとめる覚悟のない自分が、軽々しく映像を観てはいけないと感じていた。

でも、この数日立て続けに、津波にあった人びとのドキュメンタリーを観ている。
どうしようもない、圧倒的な無力感。
津波そのものの巨大な力に対しての。そして、避けられたかもしれない死についての。
人間の営みの、あまりのもろさ。一瞬の判断が分ける生と死を、どう理由づけられるのか。
そしていつも思うのは、もしも私がそこにいたら、自分の子どもたちがそこにいたら、ということ。
けれど、私はそこにいなかった。子どもたちも、そこにいなかった。
だからこの自分勝手な無力感と、きちんと向き合う必要がある。

11日の前に、新聞の束を開いてみようか。避けることなく、一年前のあの時間へさかのぼってみようか。
そう考えている。


d0153627_229273.jpg
[PR]
by higurashizoshi | 2012-03-06 22:00 | Comments(2)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧