ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
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サウルの息子

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2015年 ハンガリー
監督・脚本 ネメシュ・ラースロー
撮影 エルデーイ・マーチャーシュ
音楽 メリシュ・ラースロー
出演 ルーリグ・ゲーザ 
モルナール・レヴェンテ 
ユルス・レチン 
トッド・シャルモン 
ジョーテール・シャーンドル

第68回カンヌ国際映画祭グランプリ受賞
2016年アカデミー賞外国語映画賞・
ゴールデングローブ賞外国語映画賞受賞




感情が削ぎ落されたような表情の、ひとりの男のアップから映画は始まる。そこから一気に、観客は1944年、ナチスドイツにより作られた強制収容所内の《仕事》の現場に叩きこまれる。連行され収容所に到着した老若男女は選別され、裸にされていく。男は、その人々をひとつの室に導く。
彼、サウルはゾンダーコマンドと呼ばれる囚人特別班に属し、同胞のユダヤ人たちをスムーズに殺戮する《仕事》を担う。報酬は、囚人としては恵まれた待遇、そして数カ月の延命。ゾンダーコマンドは虐殺を担った証人として、数カ月の《仕事》を終えると順に殺されていく。すでに4か月を経たサウルたち仲間には、当然のように死が迫っている。希望はない。その中で毎日、ガス室に言葉巧みに導かれる同胞たちが殺される手助けをする。凄惨な死後の後始末をする。もはや感覚は遮断されて、折り重なる死体も、焼かれた灰も、サウルの眼にはただの風景となって焦点を結ばない。
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そう、この映画のカメラはサウルの表情と、彼が自覚的に見るもの以外に焦点を合わせない。ゆえに観客は、凄惨極まりないガス室の内部も看守やSSに銃殺される人々も、断片的にぼんやりとしか見ることができない。このジレンマが強く喚起するものは、観客の内にある想像力。リアルに作り込まれた画面を見せつけられることに慣れた私たちの、いつもは深く埋もれている想像力である。
焦点のぼやけた死体のその姿かたちを、おこなわれているらしい《仕事》のひとつひとつを、眼をこらし私たちは見つめる。そして懸命に想像する。むしろそれゆえに、これまでにあったホロコーストを扱った映画ではまったく経験したことのないなまなましい臨場感に、最後まで圧倒され続けるのだ。

物語は、サウルがいつものようにガス室での《仕事》を終えたとき、ひとりの少年を発見するところから動き出す。能面のようなサウルの表情が一変する。それまでは受動的だったサウルに、そのときから仲間たちをも巻き込むほどのエネルギーの放出が生まれる。
彼は自分の息子を見つけたのだ。無残に目の前で殺された息子を、サウルはユダヤ教のしきたりに従って埋葬しようとする。それが収容所という環境ではどれほど無謀なことかわかっていても、彼は無我夢中で奔走をはじめる。仲間を犠牲にしても、秘密裡に進められている囚人たちの反乱計画を乱しても、もう彼は息子を埋葬することしか考えない。それはほとんど狂気である。
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サウルは自分がすでになかば死んでいると自覚している。せめて息子を正しく葬らねばならない、なぜなら息子とは跡を継ぐものだから。その魂を壊さずに天国へ送らなければ、自分が信じて生きた証も、民族としての誇りも失われてしまう。―それがサウルを突き動かす激しい思いだ。
しかしここでひとつの問いが、私たちの中にきざす。
この少年は、ほんとうにサウルの息子なのだろうか?

仲間のひとりは何度もサウルに言う。
「おまえには息子はいない」と。
対するサウルの答も謎めいている。
「妻との間の子どもではない」。
少年をガス室で見つけた当初、サウルは息子だとすぐには確信が持てずにいた。けれどその後は、彼はどこまでもどこまでも息子の死体を抱き、がむしゃらに埋葬に執着しつづける。
次第に私たちが理解するのは、この死体がサウルの息子であるかどうかという《事実》より、サウルが息子だと信じる、ほとんど強迫的なその願いこそが《真実》なのだということだ。
サウルたちゾンダーコマンドが日々、無感動に処理するおびただしい死体。本来はそのひとりひとりが慈しまれ、あたりまえの日常を生きていた。そのことを忘れ去るとき、ナチスが彼らをそう呼ぶとおり、彼らは機械的に生を断たれた「部品」となる。人間が抹殺され「部品」として処理される、その不条理を、たったひとつの死体を抱いてさまようサウルの行為ははげしくさらけ出す。彼の抱くその死体は「部品」ではない。かけがえのない息子なのだ。サウルにとっての息子であるだけではなく、おそらくすべての選別され抹殺される人々にとっての。
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この映画は30代のハンガリー系ユダヤ人監督、メリシュ・ラースローによって作られた。ラースロー監督は親族をホロコーストで失っており、いつかこの題材を作品化したいと願っていたという。現代において、どんな手法をとれば1944年の収容所内を観客になまなましく感じさせられるかを、監督は実に精緻に考え抜いてこの作品をつくった。これはむしろ時を隔てた若い世代だからこそ成しえたことなのではないかと思う。
説明を排し、物語る誘惑を排し、この作品は私たちを、サウルの過ごす収容所での二日間にひたすら同行させる。そして最後にサウルがたどりついた場所で、彼の見たものを私たちも目撃する。忘れがたいラスト数分の中に、かすかに続く希望を見たくていつまでもいつまでも眼を凝らしつづけるのだ。

映画のなかば、ゾンダーコマンドの仲間がまさに命がけで収容所内の様子を写真に撮るシーンがある。こんな状況下で、どうやってカメラを持ち込み、撮影ができたのか。その写真はどうなったのか。そう思わせられるが、これは事実をもとにしており、実際にアウシュビッツ内でゾンダーコマンドによって撮影された少なくとも4枚の写真が現存し、発表されているという。ほかにも紙に書かれた手記など多くの証拠品が、収容所が解放されたあとで発見されている。ラースロー監督はこれらの貴重な記録をもとに作品化をすすめていったとインタビューで語っている。
見つかれば即銃殺される状況のなかで、もはや自分の生はなかばあきらめていたはずの彼らが、こうした行為を続けた意味。そのこともまた、この映画のラストにつながっているのではないかと思う。
そして決して忘れてはならないのは、当時ナチスドイツと三国同盟で結ばれ、まさにホロコーストをおこなった側に日本人は立っていたということ。無数のサウルの息子たちを、まさに虫けらのように殺しつづけた腕をたどれば、そこには私たちの祖父母がいるのだ。
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by higurashizoshi | 2016-03-30 13:15 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(0)

世界ジュニア選手権2016 女子シングル

またも、あっという間に日は過ぎて… わ、ワールド目前!
世界ジュニア、まだ男子のことしか書いてないじゃないですか。
このところ映画漬けなんでレビューもたまってるのですが、ともかく世界ジュニア女子について書いておきます。ああ、ペアとアイスダンスは後日、後日…



世界ジュニア選手権2016 女子表彰台

1位 本田真凛選手(日本)
2位 マリア・ソツコワ選手(ロシア)
3位 樋口新葉選手(日本)
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本田真凛選手、快挙でしたね。本命ツルスカヤ選手が直前のケガ、ショート1位発進だったフェディチキナ選手がフリー直前にまたケガ、と結果的にロシアの2選手がダブル欠場となったとはいえ、真凛ちゃんの今回の演技はショート・フリーともほぼノーミスで文句のつけようのないものでした。大舞台に強い!
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まだノービスのころに2度ほど生で演技を観たことがあるのですが、リンクに出てきただけでパッと人目を引きつける天性の華やかさがあるんですよね~。これは技術面が順調に進化したらすごいことに…と思ってたけど、来た来た!という感じ。
今回、インタビューではっきりと「オリンピックで金メダル」と言ってたので、この強気も頼もしいなと。



2位のソツコワ選手、ほかのロシア2選手がまさかの欠場になった中、枠取りも含めすごい重圧だったと思います。大きなミスなくまとめて、2位を守ったのは立派。とても大人びた雰囲気があって、プログラムも衣装も独自性があるのですが、なんとなく手堅くまとめることに終始してしまってる気がするのはなぜだろう。
身体がかなり大きくなって、ジャンプのバランスが変わってきてる感じがするので、しばらく調整が大変かも。でも、美しい選手なのでこれからの成長が楽しみです。
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樋口新葉選手は、昨年と同じ3位。
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本人としてはもちろん上に行きたかったでしょうけど、2年連続世界ジュニア表彰台はすごいことです。ショートで後半に入れたルッツ×トゥループのコンボでの転倒+回転不足が本当に痛かった。ここがクリアだったらメダルの色は変わってましたね。でもフリーはひさびさの会心の出来! 新葉ちゃんらしくパワフルで迷いのない、実に気持ちのいい演技でした。表彰式でも笑顔でほっとしたわ~。



白岩優奈選手が4位に入りました。
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このところ彼女の演技を見るたびに、ほほーとなってしまいます。なにせスケーティングがきれい。潔いけど粗さのない実になめらかな、難度の高いジャンプ。軸が細くて回転速い。スピンも回転めっちゃ速い。あどけない笑顔でどんどこ行くので、ついほんわかして見守ってしまうけど、この人、そうとう末恐ろしい選手ですよ。すごい肝がすわってるし。今、一番伸びしろを感じるのは誰かといえば優奈ちゃんかも。



5位はカザフスタンのエリザベート・トゥルシンバエワ選手。
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オーサーのチームで着実に伸びてきている選手。まだほんとに小柄なのでいかにもジュニアっぽく感じてしまうけど、技術的にはとても高いものをすでに持っています。
今回はショートで鼻血が出てしまい演技を中断。そのため5点以上を失い下位に沈んだものの、フリーでみごと挽回してここまで浮上。お見事です。身体が成長していったらどんなすごい選手になるのだろう?



ラトビアのアンジェリーナ・クチヴァルスカ選手は7位でした。すでにシニアにも出ていて、大人の演技ができる選手。上位じゃないのになんで彼女を取り上げるかというと、個人的に好きだから。要するに、美しい選手は好きなんですよ。はい。
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クチヴァルスカ選手、演技もとても美しいし、ラトビア期待の星なので応援してるんですけど、プログラムが…。今季フリーのロクサーヌとロミジュリの組み合わせなど、これを「いい!」と思うチョイスが謎すぎる。いや、いっそこの謎すぎるところも含めて愛するべきなのかしら。ああでも、いずれあか抜けたプログラムで美しさを堪能したい。



さて、ワールド開始までに映画のレビューをアップできればいいのですが。
ちなみに最近観た映画をざっと列挙すると、

「エレジー」
「her 世界でひとつの彼女」
「独裁者と小さな孫」
「消えた声が、その名を呼ぶ」
「人間の戦場」
「アドバンスト・スタイル」
「ターナー」
「キャロル」
「牡蠣工場」
「ヤクザと憲法」
「少年は残酷な弓を射る」
「エレファント・ソング」
「サウルの息子」
「ゴーン・ガール」
「博士と彼女のセオリー」
「リリーのすべて」

おお、いっぱいあるなあ。
がんばってレビュー書きたい。
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by higurashizoshi | 2016-03-29 01:57 | フィギュアスケート | Comments(0)

世界ジュニア選手権2016 男子シングル

世界ジュニア選手権、フジテレビで放映!というのはぬか喜びで関西では無情にも地上波放映がなく、あとからBSで観戦。しかしなぜか男女シングルともにフリーしか放映してくれなかった…嗚呼。おまけに意外に早くCSで放映してくれたアイスダンスは録画し忘れてしまったという。再放送を待つしかないのであった。
というわけで、結果は知ってしまったけどこれからの再放映を楽しみにしたいカップル競技は後に置いて、男女シングルについてちょこちょこっと書いておきましょう。といっても前述のように今のところフリーしか観てないのですけどね。

世界ジュニア選手権2016 男子表彰台

1位 ダニエル・サモヒン選手(イスラエル)
2位 ニコラス・ナデュー選手(カナダ)
3位 樋渡知樹選手(アメリカ)

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サモヒン選手は、ショート9位からのゴボー抜き優勝。と思ったら、2位のナデュー選手も3位の樋渡選手も、ショートは8位と6位だったんですね。下剋上フリー。
もはやジュニアでも、フリーで4回転を3回入れることが驚愕に値しないという状況。少年たちのヤワラカな足首さんたちは、こんなことで大丈夫なんでしょうか。
今大会の優勝候補のひとりだった日本の山本草太選手は、出国当日の練習中に骨折。よりによって出発直前とは…。誰よりも本人が悔しく、残念なはず。その後の状態はどうなんでしょうか。来シーズンに向けてじっくり治療してほしいです。


ぱぱんぱーん!と実に小気味よく3本のクワドを入れて、最後までぶっちぎりだったサモヒンくん。ジュニアの世界選手権のみならず、ISUチャンピオンシップ初のイスラエル国籍選手の金メダルとなったそうです。ジャンプの精度がその時々でかなり変化するので、今後どれだけ確実性を上げられるかがポイント。
この強気、この明るさ。これも武器ですねえ。
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今回、私的にダークホースだったのが2位に入ったナデューくん。カナダ国内ではジュニアトップだったロマン・サドフスキー選手を抑えて、今回1枠だったジュニアワールドに出てきたのですね。
フリーは男子には珍しい選曲のメリー・ポピンズ。一見ジュニアらしからぬガッチリ大柄体型でありながら、繊細で小気味のいい音のつかみ方、身体の使い方。音感がこれだけよく、表現力の幅もありそうなだけに今後が楽しみです。
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3位はアメリカ育ちの樋渡知樹くん。欠場になったアメリカのジュニアチャンピオン、ネイサン・チェン選手の代わりに急遽出場でこの快挙でした。
スピンをはじめとしてしっかりした技術力があり、クワドはないものの今回ザヤらなければ(ジャンプの重複違反)たぶん銀メダルだったのだー。キスクラとかインタビューでは日本の田舎の中学生みたいでホンワカと脱力。
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あとは私の注目選手3人をば。
5位に入ったアメリカのヴィンセント・ゾウ選手。
テレビ局によって表記が「ゾウ」だったり「ジョウ」だったりするんですけど、ゾウさんなのかジョウちゃんなのかはっきりしてほしい。
まだ華奢で小さいんですが、自覚的な音楽表現がこれだけできる選手はジュニアになかなかいないです。そして今季めちゃくちゃ構成難度上げてきててびっくり。3クワドに挑戦して今回は2つ成功。大人の選手になっていくのが楽しみです。
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7位、韓国のチャ・ジュンファン選手。
10歳ですでに韓国のジュニアチャンピオンとなって注目されてきた選手で、羽生くんと比べて論じられることもあるらしい。手足が長く、身体が柔らかく、腕や身体全体の使い方が美しい選手ですね。しかもすでにクリケットのオーサーコーチのところに行っている。だからジャンプもさらによくなる予想。現在15歳、今後に注目ですよ。
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8位、ラトビアのデニス・ヴァシリエフス選手。
三つ子じゃないですよ。わざわざこういう写真が上がるということは、彼の動きこそが彼を物語るということなんですな。
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誰をイチオシって、私としては今のジュニア男子でヴァシリエフスくん以上に気に入ってる選手はいないです。とにかくすばらしいんです。何がどうすばらしいかっていうと、氷に吸いつくというより氷をわがものにしてるような、いい意味で異常なくらい自在なスケーティング、身体能力の高さ、なんというか氷上の忍者?しかも音楽表現もすぐれている。観ていると彼のスケートにぐいぐい引き込まれて一緒に軌跡をすごい速さで動いているような錯覚をおぼえます。
しかもリンクから降りるといつもすっごくニコニコしててめちゃくちゃ性格よさそう。きっと彼はほんとうにほんとうにスケートが好きなんだなと感じてうれしくなるんですよ。コーチにウルマノフもついてるし、絶対このままいったら選手として大化けすると確信してます。
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日本から出場した中村優選手、友野一希選手、宮田大地選手、それぞれフリーは力を出し切ってすばらしかった。草太くんの欠場はあまりに痛かったけど、来年の2枠は取れたのでほんとにお疲れさまと言いたいです。
ああ女子について書く時間がなくなってしもうた。真凛ちゃん優勝ばかりメディアは騒いでいて3位に入った新葉ちゃんにロクに言及しないのが気にかかる。世界ジュニア女子については次回また。
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by higurashizoshi | 2016-03-23 01:40 | フィギュアスケート | Comments(0)

春告魚

いつからか知らないけど、このあたりでは春のいかなごのことを《春告魚》と呼ぶ。
いつまでも寒いなあと思っていたら、オヤ?もういかなご漁の解禁ですか?と驚いて、ふと顔を上げるとそこには春が来ているのでした。
と、そういうホンワカした感じには個人的にはあんまりならない今年の春だけど、何はともあれ。まずは第一陣を今年も炊きました。
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できたてホカホカの、いかなごのくぎ煮。
例年通り、わが家のはとってもやわらかな薄味仕立て。

いただきます~
奥は、一緒に作った釜揚げ。これがまた、とろける美味なのだ。
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小塚崇彦選手がついに引退、というニュースを見て、ほろにがい思いで炊いた今年のいかなご。
あの美しいスケーティング、むくわれなかった数々の試合、会心のガッツポーズ、いろんなことが浮かぶ。
大ちゃんの同世代が次々と去っていくなあ。小塚くんはスケートそのものをやめてしまうような表現の引退宣言だったけど、もしそうならあまりにもさびしい。心からお疲れさまと、再出発に幸せを願って。

で、その大ちゃんはこのごろいろいろと話題です。
フロアダンスのステージに出ることになったり。
プロジェクトマッピングとコラボして滑ったり。
ニュース番組のレギュラーになったり。
(今春は神戸チャリティが行なわれないことを知ったときはやっぱり相当落胆したけど、気を取り直してまたショーのためにお金ためようと健気な決意をいたしました)
一番驚いたのは、来年からフジテレビのフィギュアスケート中継のナビゲーターに就任したこと。
こういう展開は予想してなかったなあ。ナビゲーターだから解説をするわけではないけど、彼がフィギュアの放映に定期的にかかわるようになるとは! いやもちろん、うれしいですけどね。フィギュアの世界にかかわり続けてくれることなら何でもうれしい。(ということは、留学はもう終わりということなのだろうか?)
そういえば今日は(あ、日付変わったけど)大輔さん30歳のお誕生日だったのですね。おめでとうございます!(ひたすら滑ってくれるのだけを待っているファンなので、プライベートはよく知らないのだった)

春の訪れとともに、いろんな《はじまり》がやってくるのだなあ。
わが家も、これまでとちがう生活がスタートする予定で、私はますます人生を考えて空を見上げてしまうことでしょう。しかしその前に世界選手権があるんですね。映画も最近めちゃめちゃ観てますのにぜんぜんレビューのレの字も書けてない。そのことでまた気分が落ちたりして、何をやってるのかわからないなあ、と思って、ならば遅まきながらツイッターでも始めるかと考えたりしてます。短文なら書けるかなって。
いや、そこ逃げたらいかんやろとか、生真面目に考える自分もいたりして、相変わらずめんどくさい人です。
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by higurashizoshi | 2016-03-17 00:47 | 家事というか | Comments(4)

ネコと仙台

ネコを連れて仙台に行ってきた。
といっても、ネコを抱いて旅をしてきたわけではありません。
正確には、実家にひとりぼっちになったネコを、引き取ってくださる方のもとに連れて行った。その引き取り先が、仙台だったというわけ。
話せばあまりに長くなる、涙と汗の大奮闘。捕獲のためにネコ保護のプロフェッショナルにお出まし願い、実家のご近所はじめ、実に実に多くの方に助けていただいての、一大ミッションでありました。
かくて、ネコは無事に仙台郊外の広々した素敵なおうちに引き取っていただいた。ああ、めでたしめでたし。といっても、本人、というか本ネコにとっては難行苦行のすえに未知の場所に連れて行かれて「はい、住んで。」と言われたのだから不安と混乱のきわみであろう。
ネコに言葉が通じたら懇切丁寧に説明できるのに、とは思うものの、もし彼(オスです)に対してそれができたとしても、ぜったいに「なるほど、相分かった。ほなそうするわ」とは言ってくれないだろうな。「オレ、ひとりで元の家住むから。おかまいなく」と言うだろう。

そんな彼の意志をまったく無視しての仙台行。
ひらたくいえば、いきなりふんづかまえて袋ごとキャリーケースに入れて、新幹線に飛び乗って、仙台まで6時間の恐怖の旅。
これ以上ないほどネコにとってはすばらしい環境のおうちに放たれ、固まりまくっていたのがちょっとずつほぐれてきたところがこの写真。
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ごめんよ。どうか新しい環境に少しずつ慣れて、元気に新しい暮らしを送ってほしい。
きみの長年なじんだあの家には、もうきみにごはんをあげたり、膝の上に乗せて眠らせたり、名前を呼んでなでたりする人間は誰もいなくなってしまったから。

父と母以外のどんな人にも心を許さず、なでるどころか近づくことすらさせなかった彼。
新しいおうちには、先住ネコが5匹いて、これからはその仲間たちと、心優しい飼い主さんとともに生きていくことになる。
いつか、このおうちでゆったりとくつろぐ姿を見られたら。その姿を見に、また仙台に行けたなら。


翌日、仙台は雪。
思いがけない東北への急ぎ旅、それでもこの日は塩釜や松島をめぐって雪景色をながめ、重いキャリーケースを案じて一緒に行ってくれたタタと母娘の時間を味わってきました。

アートと社会性が融合した、なんとも居心地のいい仙台のブックストア、
大好きになった「火星の庭」
オーナーご夫妻とも、被災地の話、保養の話などしてきた。
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その「火星の庭」で紹介された「塩竈市杉村惇美術館」
雪の中、静かな静かな時間が流れる忘れがたい場所になった。
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5年目の3月11日が近づく。
たくさんの死とかなしみの記憶が打ち寄せてくる。
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by higurashizoshi | 2016-03-08 19:29 | 雑感 | Comments(0)

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