ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夏の《旅》はじまる

私的スピッツ祭の〆としてタワレコのスピッツカフェに行ったり、せっせと仕事したり、合唱団の先生に個人レッスン受けてビビったり、病院でS系な検査受けたり、映画を観たり、そうこうしてるうちに例年の保養キャンプがドンドン近づき、準備に追いまくられ、気づけば明日からキャンプ本番。

約2週間、カンヅメになりに行きます。福島からやってくる子どもたちと過ごす日々、今年はどんなことが起きるのか。とにかくみんながのびのび楽しく過ごしてくれればそれでよし。
私にとっての夏の《旅》がはじまります。
帰ってきたらまたここで。

[PR]
# by higurashizoshi | 2017-07-28 23:38 | 雑感 | Comments(0)

スピッツ30thツアー大阪、2日目終了

遅い報告になってしまいましたが、スピッツ30thツアー大阪城ホール2日目。

台風も去り、前日の緊迫感から解放された城ホール前。
ブースの中には、30周年記念発売のオリジナルレコードプレーヤーも。これほんとにレアで可愛いです。
何も考えなかったら即買うけど…むむむ。
d0153627_18142794.jpg

これがみんなスピッツファンだというのがうれしくてこわい。
実に実に年齢層の幅が広いんですよね。
可愛らしい女子高校生グループ、大学生メガネ男子2人連れ、若者~熟年カップル、小学生とパパママ、スーツ姿のおじさま、全身ツアー歴戦グッズのマダムたち、などなど。

d0153627_18270555.jpg
さてライブの内容はというと、セトリは前日と3曲だけ変更されてました。
2日目にして初めてライブで聴く曲があったので(しかも私自身とても思い入れのある曲)うれしかったのと、1日目よりいろんな意味でリラックスしたライブになっていて、うまみが増したな~と。

どの曲もどの曲もそれぞれに感動があざやかで、ライブ途中は胸にぐっときて涙を流し、最後の方はこの幸せな時間が終わることが悲しくて泣いてた私。まさにスピッツにまみれた2日間でした。

放心状態の終演後城ホール前。
d0153627_18353490.jpg
お金と時間と幸運さえ許せば、このあと全国をどこまでも追いかけていきたい…
でもこれで私の今回のツアーはおしまい。
ツアー中のスピッツのメンバーとスタッフさんの健康と、全国で待ちわびているたくさんのスピファンの幸せな時間を祈りつつ。

2日目セトリです。宝箱のようなぎっしりセトリ!
見たくない方はこの下スルーで。





01.醒めない
02.8823
03.涙がキラリ☆
04.ヒバリのこころ
05.ヘビーメロウ
06.冷たい頬
07.君が思い出になる前に
08.チェリー
09.さらさら
10.惑星のかけら
11.メモリーズ・カスタム
12.エスカルゴ
13.ロビンソン
14.猫になりたい
15.楓
16.夜を駆ける
17.日なたの窓に憧れて
18.正夢
19.運命の人
20.恋する凡人
21.けもの道
22.俺のすべて
23.1987→

[アンコール]
24.SJ
25.春の歌





[PR]
# by higurashizoshi | 2017-07-07 18:57 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(0)

スピッツ30thツアー大阪、1日目終了

現在、スピッツ30thツアー大阪城ホール2日目に向かって東へ移動中。
昨日は心配した台風も何とかなってくれて、電車の遅延もなく、時間通りにライブもおこなわれ…ほっといたしました。昼間の雨風はすごかったけれどもね。

昨日、城ホールの前に梅田・茶屋町のタワレコへ。
予想通りスピッツカフェは朝から整理券が出ていてまったく入れなかったけど、集っているたくさんのスピッツファンの楽しそうな様子を見てるだけで幸せな気持ちになった。

入口正面。
d0153627_15333600.jpg

この奥がスピッツカフェ。
d0153627_15321575.jpg

スピッツの森。
ファンからのメッセージに埋もれる4人の男。
私たちも1枚ずつ書かせてもらいました。
娘のメッセージを見たら「母も私もスピッツ大好きです!小さいときから聴いてきて…」とか書いてある。感慨深い。
d0153627_15364700.jpg

こちらにもファンからのメッセージがいっぱい。
こういうの、スピッツのメンバーは全部読むのかな…?
d0153627_15414046.jpg

城ホール前に着いたのが5時過ぎ。意外にもわりとすんなりグッズ売り場などが入った「城見ホール」に入場できた。
いくつかグッズを買ったりポータブルレコードプレーヤー(可愛い!)の現物を見ることができて満足、満足。
さすがに中はすごい人波だったけど、やっぱりスピッツファンって全体的に穏やかな雰囲気なのよね。殺気立ったりする感じはまったくなし。

さていよいよ城ホールへ。
スタンドのものすごーく後ろだったけど、ほぼ正面席だったので全体が見渡せてよかった。

ライブは…
感想の言葉が簡単に見つからない。
30周年にふさわしい曲選びで、まず聴けないと思っていた曲がたくさん聴けて、それでもまだまだあれもこれも聴きたかったとか、スピッツってほんとに名曲がとめどもつきずあるなって改めて思い…

マサムネくんの声の伸びが素晴らしかった。バンドサウンドには余裕すら感じられた。
楽しい音。走り続ける音。衰えどころか、どこまでも成長していくスピッツ。
なぜかライブ途中から泣けてきて仕方がなかった。

d0153627_15582965.jpg

さてもうすぐ大阪城公園駅。
今日はアンコールで何が聴けるかな。
昨日よりは落ち着いて聴けるかな。

以下、昨日のセトリ。
見たい方だけどうぞ。




01.醒めない
02.8823
03.涙がキラリ☆
04.ヒバリのこころ
05.ヘビーメロウ
06.スカーレット
07.君が思い出になる前に
08.チェリー
09.スターゲイザー
10.惑星のかけら
11.メモリーズ・カスタム
12.エスカルゴ
13.ロビンソン
14.猫になりたい
15.楓
16.夜を駆ける
17.日なたの窓に憧れて
18.正夢
19.運命の人
20.恋する凡人
21.けもの道
22.俺のすべて
23.1987→

[アンコール]
24.SJ
26.君は太陽


[PR]
# by higurashizoshi | 2017-07-05 15:24 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(0)

明日からスピッツ30thツアー大阪2days

ついに始まってしまった、スピッツの結成30周年記念ツアーライブ。
7月1日静岡が初日で、明日あさっての大阪城ホール2日間がその次のライブになる。
前回「醒めない」ツアーはファンクラブ(スピッツベルゲン)会員だったのに全落ちで涙を飲んだので、今回はネットの方のファンクラブにも入会し、その両方で挑んだ結果、みごと城ホール両日のチケットをゲット! しかし、ファンクラブ枠なのに席は…スタンドだしめっちゃ後ろだったのがまた涙目。いや、それでも2日間続けてライブに行けるだけで幸せじゃないか!と自分に言い聞かせつつ、いよいよ明日ですよ明日。

明日は姉と娘たちというガッチリ家族スクラムで参加、あさってはひとり参加なので、グッズに並ぶのとかファンクラブブースの抽選会とかは、あさって孤独に参加することにした。
もともとグッズ的なものにはそんなに食指が動かないタチなんだけど、今回はやっぱり30周年ということで、手元に置いておきたいな~と思うものをいくつか買おうと思う。
明日は女4人組でまずは梅田茶屋町のタワレコに行ってスピッツカフェを外から見学(絶対明日あさっては行列過ぎて入れないはず)、店内のパネル展とか見て士気を高めてからおもむろに城ホールに向かうという計画。
なんだけど…

来てます来てます台風!
けっこうドンピシャな感じで関西に向かってますやん。
それでなくてもすぐ《きっとうまくいかない》と思ってしまう性格、というか心のクセを持つ私。

電車が遅れるかもしれない…
いや、止まってカンヅメに…
なんとか城ホールにたどり着いてもライブが中止に…

そんなことばかり考えてしまうんですわ。
台風?きっと大丈夫!明日が楽しみ楽しみ~♪
と思える性格だったらどんなにいいことか。
明日から2日間、30周年、と思うだけでも緊張して胃が痛くなりそうなのに、台風~!


ずっとこのところヘビロテしてる、新曲2つ。
もし未聴の方がおられたらぜひ。

とてもスピッツらしい、涼やかひねくれで実は深い「ヘビーメロウ」



結成年をそのままタイトルにし、インディーズ時代の曲を織り込んだ「1987→」
この曲もMVもファンには宝もの。何度見ても胸しめつけられ、ありがとうと繰り返したくなる。



最近、とみにスピッツにあらためて感動し、感謝の思いを捧げている私としては、ものすごく思い入れのある、大切な明日からの2日間。
どうか無事に彼らの音楽をこの身と心に受けることができますように。



[PR]
# by higurashizoshi | 2017-07-04 02:51 | 観る・読む・書く・聴く | Comments(0)

加子母明治座クラシックコンサート

いや~、またもやご無沙汰してしまいました。
気づくと、島旅記録を書き上げてから、はや1ヶ月以上。
なんせ、仕事が3つに増えちゃった上、新しく合唱団にも入ってしまったり、忙しいの嫌いなのに自分で自分を追い込むことになっており。
その間に、世間はいろいろとキナ臭い動きが起きていて、私たちがお互いを監視する社会を作るような法律が着々と作られようとしています。なんだか先行き暗く思えることばかり。

私自身は明日から今夏の保養キャンプにそなえて福島行きなのでその準備でドタバタしてるのですが、これだけは書いておきたいと思い、先日行った「加子母明治座」でのクラシックコンサートのことをちょっとだけ。こんな楽しく輝く時間があったことを忘れたくなくて。

去年、岐阜県は加子母(かしも)村にある芝居小屋「明治座」での年一回のクラシックコンサートに友人が行っていたく感動し、すぐに写真を送ってくれたのがはじまり。農村歌舞伎の芝居小屋でクラシック!という新鮮さにも心ひかれ、今年は私も行ってみることにしたのでした。

訪れた6月11日は、コンサートの2日目。
お天気にも恵まれ、田植えの終わったばかりの苗の緑と、真っ青な空が美しい。
向こうに見えるのが明治座です。
d0153627_18571091.jpg
これが明治座の建物。こぢんまりとして端正です。
d0153627_19174178.jpg
中の様子。コンサートが始まる前にパチリ。
素朴にして丁寧な作り。大切に修復され、使われている様子がしのばれます。
d0153627_19261458.jpg
120年以上の昔、地元の方たちが力を合わせて山から切り降ろしてきた材木が使われているそうです。美しい。
d0153627_19262007.jpg
第19回を数えるというクラシックコンサート、今年の演目。
ハイドン、ヴィヴァルディ、バッハ。
オーボエとクラリネットの協奏曲、チェンバロの協奏曲など、日頃あまり聴く機会のないユニークな曲ばかり。
バロック専門の合唱団に最近入った私としては、かなりぐっとくるプログラムでした。
d0153627_19322199.png
なんといっても、小編成オーケストラの皆さんがとてもいい音を奏で、しかもすごく楽しそうに演奏しているのがよかった!
こんなに奏者が楽しそうに弾んでいるコンサートは初めてでした。
チェンバロも生で初めて聴くことができ、そのつつましく気品ある音色にうっとりしました。
チェンバロ奏者の方は、なんと加子母村に住んでおられるそうです。

アンコールでは、クラリネット奏者のお二人がなんと花道から小走りで登場。
しっかりと歌舞伎の見栄を切って見せてから演奏に入る、というサービスぶりで、こういう「遊び」の部分もほんとに楽しかった。

コンサート終了後、20年しかもたないという屋根板を、1枚500円で寄付するというのに参加しました。住所と名前を板に書いて、あと18年くらいで屋根の葺き替えのときにこれが使われるのだそう。

18年…

生きてるかな…
生きてたら何してるかな…

と、友人と話したりしました。

これがその板屋根。ちょっとわかりにくいけど、瓦屋根の向こうに石で重しをしてる部分です。
d0153627_19263061.jpg

明治座の奥の山は、なんともいえない清涼な空気が流れていました。
気持ちいい。
d0153627_19263743.jpg
帰りには腰を抜かすほど美味しい近江牛を夕食にいただき、1日だけの短いけれど充実した旅が終わりました。いつもいろんな楽しい場所を教えてくれる友人に感謝です。

さて、明日は福島。
旅支度をせねば。



[PR]
# by higurashizoshi | 2017-06-16 19:50 | 旅の記録 | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 14:59
いやー、楽しかったです南..
by bikegogoy at 22:38
伝わってきます。なんてい..
by まにまに at 10:40
まにまにさん 読んでく..
by higurashizoshi at 22:45
先輩、すごい旅をしたんだね。
by まにまに at 18:27
おはようございます。 ..
by Disney 鴨 at 10:36
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 01:15
こんばんは。ひぐらし草子..
by Disney 鴨 at 20:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 08:28
こんにちは。 男子SP..
by Disney 鴨 at 17:05

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ