人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

臨海スポーツセンターチャリティイベント(その1)

この数日は、よいことと悪いことが両方あったので、よいことだけ書いておこうと思う。

4月に神戸のチャリティ演技会に行った話は書いたけれど、またチャリティ。今度は大阪の臨海スポーツセンターのリンク存続のためのチャリティイベント。
ここは高橋大輔選手も十代のころ練習に使っていたリンクなのだそう。老朽化が進み、耐震工事と改修に3億円もの費用がかかるとのことで、「このままでは閉鎖になります!」と今必死で存続に向けての募金活動をしている。

一年中営業しているスケートリンクは日本では貴重で、ここにはかつての高橋選手のように岡山など遠距離から通う選手もたくさんいる。全日本ジュニアの有力選手の田中刑事くんなどもそう。そしてフィギュアだけでなく、スピードスケートやアイスホッケーなどの練習場としても使われているということを、当日のイベントを見て初めて知った。
臨海スポーツセンターチャリティイベント(その1)_d0153627_232028100.jpg

うーん、さすがに年月の重みを感じる外観…。
入ってみると、中も大変にしみじみとしています。

イベントの開催は資金集めと行政へのアピールと両方兼ねているらしく、リンクサイドの特別シートには副知事や維新の会の議員などがぎっしり。みんなフィギュアスケートのことなんて知ってはるのかしらん。その席かわってほしいわあ… などと思いつつ、それでも抽選で当たった席はかなり前で、神戸のときよりずっとリンクに近い!

わが家3人に、当たったチケットは2枚。まったく譲る気のない大人げない母を許せ…と思っていたら、タタが譲ってくれた。ああ、なんてオトナになったのか。というわけでミミと二人、堺のまだその向こうにある臨海スポーツセンターに電車を乗り継いで来たのだった(反省のかけらもない!?)

どうしても来たかったのは、もちろんもう一度高橋大ちゃんを観られるなら! というのもあったが、ずっと応援している鈴木明子選手が出演するから。

臨海スポーツセンターチャリティイベント(その1)_d0153627_2329507.jpg


生あっこちゃん! 今日本の女子選手で一番輝いてる人だけど、何といってもすでに26歳。シーズンオフごとに、引退? 続けてくれるよね? とハラハラ思いながら見ている選手だから、どうしてもこの機会を逃したくなかった。少なくとも今シーズンは続行は決まっているものの、ソチ五輪シーズンをどうするかは彼女の口からは何も出ていないから。


今回は写真も入れてしまいますよー。で、いっぺんに書こうとするとなかなかアップできないので、ちょびっとずつ書いていこうと思うのであります。
イベントの内容については次回からじびじびと綴らせていただきます。
よいことと悪いことの、悪いことのほうについては書きません。書きませんとも…
by higurashizoshi | 2012-07-14 23:39 | フィギュアスケート

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧