人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グランプリシリーズ2016 第5戦・中国杯

早送りの映像のように飛び去る一週間。
明日からNHK杯ですってば。そしてやっとこ、中国杯の結果を書こうとしている私。遅すぎる。遅すぎる上にまたも時間がなさすぎる。というわけで、中国杯についてはほんっとに結果だけです。

中国杯2016 アイスダンス結果

第1位 マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ(アメリカ)111.90
第2位 ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ(カナダ)107.76
第3位 アレクサンドラ・ステパノワ&イワン・ブキン(ロシア)105.32
グランプリシリーズ2016 第5戦・中国杯_d0153627_1418397.png
第4位 ヴィクトリア・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ(ロシア)101.70
第5位 シーユエ・ワン& シンユー・リウ(中国)91.23
第6位 ナタリア・カリシェク&マクシム・スポディレフ(ポーランド)90.65
第7位 アナスタシア・カヌーシオ&コリン・マクマナス(アメリカ)87.74
第8位 リンシュー・ソン&ジュオミン・サン(中国)77.70
第9位 ホン・チェン&ヤン・ジャオ(中国)65.78


シブタニズ強し! そしてステパノワ&ブキン組が表彰台めでたい。
シブタニズは文句なしのファイナル決定です。今季のファイナルは銀メダル争いが過酷とみた。
しかし、ずっと応援しているカナダのポール&イスラム組が棄権というショック。彼ら、なかなか先に進めないなあこのところ…(涙)



中国杯2016 ペア結果

第1位 シャオユー・ユー&ハオ・ジャン(中国)203.76
第2位 チェン・ペン&ヤン・ジン(中国)197.96
第3位 リュボーフィ・イリシェチキナ&ディラン・モスコヴィッチ(カナダ)191.54
グランプリシリーズ2016 第5戦・中国杯_d0153627_14163727.png
第4位 シュエハン・ワン&レイ・ワン(中国)182.02
第5位 ニコル・デラ・モニカ& マッテオ・グアリーゼ(イタリア)176.38
第6位 川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ(ロシア)175.53
第7位 マリ・ヴァルトマン&ルーベン・ブロマールト(ドイツ)173.88
第8位 ジェシカ・ファンド&ジョシュア・サンティマン(アメリカ)142.41


あ、ちょっと、並びかた間違っとるよ。と言いたくなるほどまだ慣れない取り替えっこ中国ペア2組が、1位と2位。取り替えてもこの結果ってすごい。取り替えなくてもこの結果はありえたような気もするが。
フリーはミスが全体的に多かったようです。悠子さんはリフトからの落下があったそうで、ケガしなかったのだろうかと心配。


中国杯2016 女子シングル結果

第1位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア)205.90
第2位 ケイトリン・オズモンド(カナダ)196.00
第3位 エリザヴェータ・トゥクタミシェワ(ロシア)192.57
グランプリシリーズ2016 第5戦・中国杯_d0153627_14165251.png
第4位 三原舞依(日本)190.92
第5位 本郷理華(日本)181.75
第6位 アシュリー・ワグナー(アメリカ)181.38
第7位 カレン・チェン(アメリカ)179.39
第8位 ジジュン・リー(中国)172.40
第9位 コートニー・ヒックス(アメリカ)163.64
第10位 シャンニン・リー(中国)157.27


ラジオノワ選手、オズモンド選手の強さが光った今回。特にオズモンド選手はこれまでの低迷を払拭する好調ぶりで、これで初めてのファイナル進出も決定!ラジ子ちゃんもファイナル決まりましたね。
三原選手は再び表彰台へ、そしてファイナルへ、という意識が強すぎたか。でもまだまだこれからです。ショートはスケアメよりよかった。
本郷選手は特にステップが出色の成長ぶり。ジャンプの回転不足を取られないようになってくればもっと上に行ける… にしても、ほんと今季のグランプリはテクニカルコントローラー厳しい。


中国杯2016 男子シングル結果

第1位 パトリック・チャン(カナダ)279.72
第2位 ボーヤン・ジン(中国)278.54
第3位 セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア)243.76
グランプリシリーズ2016 第5戦・中国杯_d0153627_141767.png
第4位 マックス・アーロン(アメリカ)242.74
第5位 ハン・ヤン(中国)230.19
第6位 アレクサンドル・ペトロフ(ロシア)228.44
第7位 マキシム・コフトゥン(ロシア)221.43
第8位 ダニエル・サモヒン(イスラエル)213.51
第9位 ロス・マイナー(アメリカ)213.34
第10位 ミハル・ブレジナ(チェコ)211.77


パトリック・チャン選手、すばらしい演技でした。フリーはクワドサルコウの転倒はあったものの、全体に落ち着いていて、美しい安定感がありました。こういうパトリックが見たいのよ。ファイナル決定おめでとうございます。
そしてボーヤン・ジン選手。演技を観ればみるほど、昨シーズンとは別人になってますよね。はあ。人ってこんなに変わるものなのかしら。ルッツ、サルコウ、トゥループ、トゥループコンボという4回転×4の鬼構成フリー、今回はトゥ1個転倒でした。ファイナルは残念だったけど、ワールドでクワド祭りの先頭切ってね。
そしてわれらが(私だけか)ヴォロさんが3位!表彰台!やんややんや。今季クワド含めジャンプの安定すごいですわ。プログラムもまともだし、じゃなかった、すごくいいプログラムだし。
ブレジナ選手が沈んだのがつらい。ロス・マイナー選手もこのところ、もがいてる感。


読んでくださってる方、まったくの駆け足どころか全速力ですみません。
これからお仕事兼私用で出かけ、帰りは深夜で明日はNHK杯。しかし土日はまた全部仕事なので、せっかくのNHK杯の生放送はまったく観られません… あとでめそめそ録画を観ます。


*****
by higurashizoshi | 2016-11-24 15:02 | フィギュアスケート

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧