人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スピッツ30thツアー大阪、1日目終了

現在、スピッツ30thツアー大阪城ホール2日目に向かって東へ移動中。
昨日は心配した台風も何とかなってくれて、電車の遅延もなく、時間通りにライブもおこなわれ…ほっといたしました。昼間の雨風はすごかったけれどもね。

昨日、城ホールの前に梅田・茶屋町のタワレコへ。
予想通りスピッツカフェは朝から整理券が出ていてまったく入れなかったけど、集っているたくさんのスピッツファンの楽しそうな様子を見てるだけで幸せな気持ちになった。

入口正面。
スピッツ30thツアー大阪、1日目終了_d0153627_15333600.jpg

この奥がスピッツカフェ。
スピッツ30thツアー大阪、1日目終了_d0153627_15321575.jpg

スピッツの森。
ファンからのメッセージに埋もれる4人の男。
私たちも1枚ずつ書かせてもらいました。
娘のメッセージを見たら「母も私もスピッツ大好きです!小さいときから聴いてきて…」とか書いてある。感慨深い。
スピッツ30thツアー大阪、1日目終了_d0153627_15364700.jpg

こちらにもファンからのメッセージがいっぱい。
こういうの、スピッツのメンバーは全部読むのかな…?
スピッツ30thツアー大阪、1日目終了_d0153627_15414046.jpg

城ホール前に着いたのが5時過ぎ。意外にもわりとすんなりグッズ売り場などが入った「城見ホール」に入場できた。
いくつかグッズを買ったりポータブルレコードプレーヤー(可愛い!)の現物を見ることができて満足、満足。
さすがに中はすごい人波だったけど、やっぱりスピッツファンって全体的に穏やかな雰囲気なのよね。殺気立ったりする感じはまったくなし。

さていよいよ城ホールへ。
スタンドのものすごーく後ろだったけど、ほぼ正面席だったので全体が見渡せてよかった。

ライブは…
感想の言葉が簡単に見つからない。
30周年にふさわしい曲選びで、まず聴けないと思っていた曲がたくさん聴けて、それでもまだまだあれもこれも聴きたかったとか、スピッツってほんとに名曲がとめどもつきずあるなって改めて思い…

マサムネくんの声の伸びが素晴らしかった。バンドサウンドには余裕すら感じられた。
楽しい音。走り続ける音。衰えどころか、どこまでも成長していくスピッツ。
なぜかライブ途中から泣けてきて仕方がなかった。

スピッツ30thツアー大阪、1日目終了_d0153627_15582965.jpg

さてもうすぐ大阪城公園駅。
今日はアンコールで何が聴けるかな。
昨日よりは落ち着いて聴けるかな。

以下、昨日のセトリ。
見たい方だけどうぞ。




01.醒めない
02.8823
03.涙がキラリ☆
04.ヒバリのこころ
05.ヘビーメロウ
06.スカーレット
07.君が思い出になる前に
08.チェリー
09.スターゲイザー
10.惑星のかけら
11.メモリーズ・カスタム
12.エスカルゴ
13.ロビンソン
14.猫になりたい
15.楓
16.夜を駆ける
17.日なたの窓に憧れて
18.正夢
19.運命の人
20.恋する凡人
21.けもの道
22.俺のすべて
23.1987→

[アンコール]
24.SJ
26.君は太陽


by higurashizoshi | 2017-07-05 15:24 | 観る・読む・書く・聴く

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧