ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

全日本選手権2017はじまる

おそるおそる確認するに、グランプリシリーズのスケートアメリカの前で更新止まってましたね…?
そのあとスケートアメリカ、グランプリファイナルがあり、そして今日は全日本選手権が開幕。
さっそく女子ショートは大変な展開になっております。たった2枠のオリンピック代表をめぐる、まさにアスリート人生を賭けた戦いがスタート。

個人的には今日一番の演技は本郷理華選手の「カルミナ・ブラーナ」でした。人知を超えた何かが降臨したような、いわゆる《ゾーン》の演技。冒頭から最後まで、ただ惹きこまれました。
演技後、はらはらと落涙する本郷選手を見ながら、テレビの前で涙目でスタオベしました。
出たぞ70点台。ついに回転不足取られず。



ケガで滑れなかった苦しい日々から立ちあがった宮原知子選手の、新たなオーラを放つ演技、まさかのショート1位になった坂本花織選手、ショートでの失敗をどこまで挽回できるかと気がかりな樋口新葉選手と三原舞依選手、トリプルアクセルをこんなに安定して跳ぶ?と驚嘆の紀平梨花選手、などなど、フリーはいったいどうなるんだろう…?

明日は男子ショートです。
このところ(最近ずっとか…)とにかく忙しくて余裕がないのですが、明日はなんとか夕方から時間を空けることができて、家で第1グループからの生中継を観られる予定。

更新してない間にも、いろんなことがあり、福島行ったり、東京行ったり、仕事行ったり、バッハ歌ったり、第九を助っ人で歌ったり、映画観たり、人前で詩に関して話したり、ほかにもいろいろしました。
ここに書きたいなあと思うことがたくさんあるのに、なかなか書けないということが相変わらず続いてます。
全日本のこと、このあとも書きたいとは思っており… ただし実現するかは不明という感じ。
とりあえず男子はオリンピック3枠目が誰になるか、考えるだけで胸が痛い。

迫るクリスマスと年の瀬、そしてお正月。
私にとって、人のためになりたいと思いつつ孤島に逃げたいとも思う、一年でもっともアンビバレンツな季節。


[PR]
by higurashizoshi | 2017-12-22 03:53 | フィギュアスケート | Comments(0)

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

最新のコメント

Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 00:53
こんばんは。 ひぐらし..
by Disney 鴨 at 22:17
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 16:30
bikegogoyさん ..
by higurashizoshi at 16:13
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:57
お久しぶりです。忙しそう..
by bikegogoy at 07:10
なみさん ずいぶん長く..
by higurashizoshi at 12:52
初めまして。マリンメッセ..
by なみ at 17:22
Disney 鴨さん ..
by higurashizoshi at 23:49
こんばんは。お久しぶりで..
by Disney 鴨 at 20:03

検索

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧