人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

源平桃

桃の節句は過ぎたけれど、わが家の庭の桃は、まだ咲かない。
この桃の木はずいぶん前に植えられたものらしく、4年前にここに越してきたときには、大きな枝をしげらせていた。
そして、その春、みごとな花を咲かせて私たちを驚かせた。
驚いたのは、咲いてみると濃いピンクと白の花がいりまじっていたからだ。
これは「源平桃」という種類だ。源氏の赤、平家の白がまじって咲くから源平桃。

私たち家族には、源平桃に懐かしい思い出があった。
子どもたちが幼いころ、東京で毎年お花見に行っていた新宿御苑に、源平桃の大木があったのだ。
満開のたくさんの桜の木の中に、鮮やかなピンクと白の花が咲き乱れているところがあった。近づくと、何本かの木が寄り集まっているように見えたのに、一本の大木に同時にピンクの花、白い花が咲いているので驚いてしまった。
てっきり珍しい種類の桜だと思ったら、説明書きを見て桃だと知って、またびっくりした。
周囲は春霞のような何百本という満開の桜、その中でくっきりと立つ華やかな源平桃の大木。夢の中にいるような心地がした。
それからは毎春、新宿御苑にお花見に行くと、必ずその源平桃の木を見に行った。
タタもミミもまだあどけなく、大変なことはいろいろあっても、ただただかわいかったころ。花を眺めながらお弁当を食べ、新宿御苑の広い芝生をいっしょに駆けまわった春の思い出。
源平桃_d0153627_18384589.jpg
そんな思い出のある源平桃に、まさか引っ越し先の庭で再会するとは思ってもみなかった。
この家に越してくるのは運命だったんだ!と興奮したのはいいけれど、見事な咲きっぷりだったその年の翌年からだんだん、花の咲き方が弱々しくなってきた。
引越しのとき、それまで全部土だった庭の大部分にコンクリートを敷いたので、根っこを痛めてしまったのだろうか。
それとも、植物オンチで水やりもロクにしない私のせい?
一度専門家に見てもらいたいねと言いながら、そのままになって、また春がやってきた。

さっきベランダからしげしげと見たら、新しく伸びてきた細い枝の先には、ちゃんとかわいらしい固いつぼみがついている。
でも、まだしばらくは開きそうにない感じだ。
元気なく黒ずんだ枝も多くて、やっぱり年々、つぼみの数も減っているような気がする。
なんとかしてあげないといけないなあ。せっかくめぐり会った大切な桃の木なんだから。
by higurashizoshi | 2008-03-05 18:47 | 雑感

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧