人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青い三角定規

めっきり暖かくなった。あちらもこちらも桜が満開であるらしい。
それなのに(それだから?)私の心はこの数日みょうにユーウツだった。

人間関係というのは、人間の数が多くても少なくても結局むずかしいもので、それにくらべると動物との関係はシンプルだ。
チャチャはいつもと同じように、甘えたいときは思いっきり体をこすりつけてきて甘え、遠慮会釈なくごはんをねだり、膝に乗ってきて喉をゴロゴロいわせては、コトンと眠ってしまう。
特に犬に比べてネコは、こっちの機嫌とか状況とかに左右されない。
犬だと(特に名犬系)飼い主が落ち込んでいると「どうしたの?」というように寄り添ってきて、ほっぺたを優しくなめてくれたりする。
「ありがとう、なぐさめてくれるのね」みたいな感動シーンになる(たぶん)。

ネコの場合、飼い主がどんな様子でも、自分に危害がおよぶとかでないかぎり、たいてい頓着しない。
「ごはんちょうだいよう」と言うだけである。
たとえ悲しげに心情を打ち明けても、眼をまんまるにして神妙に聴いたあと、
「だからごはんちょうだいよう」と言うだけなんである。
「あんたはいいよね、気楽で」とついカリカリ(ドライフード)をお皿にあけながらチャチャに向かって言ってしまう。
ほんとはネコは気楽なのではなく、自分に忠実なだけなのだ。

チャチャだってそれなりの苦労がある。思い通りにならないこともある。
キッチンの魚にダイブしては叱られ、鉢植えのグリーンを食べては部屋からつまみ出される。
飼い主が完全室内飼いを選んだから、外にあこがれても出られない。
車にはねられたり、ケンカで大けがしたりすることはない反面、家の中だけの世界で生きなければならない。
おっとこれは今の私もおんなじじゃないか…!

落ち込みから浮上するとき、私はボンヤリとくだらないことを次々考えてしまう。
そして、ああ、こんなアホなことを考えてるんだからどうやら浮上だな…と思う。
今日は「青い三角定規」について考えていた。
♪君は何を今、見つめているの…という往年のヒット曲。
歌っていたグループの名前が「青い三角定規」。
考えてみたら、ずいぶん変わったグループ名だなあ。なんで「三角定規」?
そうか、三人だからか。
じゃああの人たちが四人だったら、四角だから、ただの定規で、グループ名「青い定規」だったのか。しまらんなあ。
それにしても、文房具というのが、変わってるよなあ。
あの時代にしても、今にしても、文房具がグループ名とかバンド名ってほかにないかも。
あの人たちはすごくはやったのに、後追いのグループ名は出なかったんだなあ。
「赤い分度器」とか、「緑のコンパス」とか。

…ところで、あの歌の題名って何だったっけ?
題名が「青い三角定規」だったんだっけ。いや、そうじゃないな。
青春のナントカ? 虹とスニーカー…いや違う。白い影? それとも愛?
あー何だったっけ~?

と思い乱れていたらチャチャがまた「ごはんちょうだいよう」と鳴き出した。
いや、今度は「あそんでよう」かな。よっこらしょっと…。 
結局チャチャに意外にヘルプしてもらってるのか?私。
by higurashizoshi | 2008-04-04 18:37 | 雑感

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧