人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪と岩と氷~クライマー山野井夫妻(1)

こんなに暑いGWなんてあったっけ?
と思うような、ほとんど夏の気候がつづいた数日。
ま、GWなんていったって、わが家にはまったく関係がなく…。
その暑さの中、私は家にこもったまま、雪と氷の世界が描かれた本を読んでいた。

登山はおろか、アウトドア全般にまったく縁のない私だが、以前からたったひとり、とても気になっている登山家=クライマーがいた。
山野井泰史という、1965年生まれの世界的なクライマーだ。
どうして興味があったかというと、彼は基本的にソロ(単独)で、無酸素登頂をする人だったからだ。
孤高のクライマー、世界でもっとも危険なクライマー、または常に死に一番近いクライマー…
彼はそんなふうに呼ばれていた。
こういう人に、私はだんぜん弱い。
まず、ひとりで行動すること。生身で限界に挑戦する人間であること。
くわしくは知らないまま、なんとかっこいい存在なんだろうと思っていた。
彼のクライミングについて書かれた本が出ているのも知っていて、そのうち読みたいものだと思っているうちに、いつしか関心はそれていたのだけど、つい最近、思いがけないきっかけで、山野井泰史の世界が私の中に入ってきた。

きっかけは地震だった。
先月、真夜中にいきなりタテ揺れのかなり大きな地震があった。
震源やら津波やらの情報が知りたくて、すぐNHKをつけた。
すると、ひとりの男性が大写しになって、なにか語っているシーンが画面にうつった。
地震情報のテロップが出るのを待ちながら、私の心ははなぜかその男性に吸いよせられた。見たことのない顔だった。でも、なぜか惹きつけられる。これは誰だろう…
今の揺れでタタやミミがおびえないように声をかけながら、新聞のテレビ欄をチェックした。
『NHKスペシャル 夫婦で挑んだ白夜の大岩壁』。その再放送ということがわかった。
何かピンときた私は、とっさにHDDの録画ボタンを押した。
心配していた余震もなく、無事に眠った翌朝、インターネットで番組名から検索してみた。
…ビンゴ!
前夜の画面に写っていた男性は、顔も知らずにあこがれていた山野井泰史さんだった。

ところで、私はものすごい機械オンチである。説明書のたぐいは頭が真っ白になり数分でギブアップ。HDDも録画や再生ができるようになるまで、さんざん苦労した。
地震の夜、われながらすばやく録画したものだわいと思って、数日後、どきどきしながら再生した。録画を始めたとき、すでに番組開始から時間がたっていたので途中からだが、なんとか話は理解できた。
まったく知らなかったのだが、山野井泰史さんは2002年にヒマラヤのギャチュンカンという山に妻の妙子さんと登頂、下山途中で雪崩に襲われ遭難して、その際に手足の指を泰史さんは計10本、妙子さんは18本、凍傷で失ったという。
番組は、それから5年たった2007年夏、「もう二度とクライミングはできない」と一度はあきらめかけた夫妻がリハビリとトレーニングを繰り返し、グリーンランドにある高さ1300メートルの大岩壁のクライミングに挑んだ記録だった。

山野井さんには同じクライマーの妻がいたのか…。
凍傷でそれほどの指を失ってなお、登ろうとするのか…。
私は緊張のあまり、正座して身動きもせずに画面に見入っていた。
困難に困難を超えて、大岩壁の上部まで夫妻がたどりつき、最初に頂上に立つのを妻にゆずる山野井泰史さん。登りゆく妻を崖の途中から見上げる顔が大写しになり、さああと少しで…
「ん?」
なぜか画面が停止した。変な演出だな? と思った次の瞬間、
「やってもた…」
と私は悟った。
録画するとき、《録画終了時間の設定》というところに、ちゃんと時間を確かめて、数字を入力したつもり…つもり…
最後の10分を残して、番組は無残に切れていた。

このあとどうなったんだ? とにかくそれを確かめないことにはおさまらない。
妙子さんは登りきったのか。泰史さんはあとから登頂できたのか。
その姿を見てみたかった…だから機械なんて嫌いだ…
ガックリ肩を落とし、事情を話したタタとミミに
「あーあ、おかあさん、またァ?」とあきれられてさらにガックリ。
それでもすぐさまパソコンに飛びついて、山野井泰史・妙子夫妻の情報を検索し始めた。
それからというもの、雪と氷と岩の世界に私はどっぷり入っていったのだった。
by higurashizoshi | 2008-05-07 13:28 | 観る・読む・書く・聴く

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧