人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぐらしだより


人生はその日暮らし。  映画、アート、音楽、フィギュアスケート…日々の思いをつづります。
by higurashizoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タタ14歳になる

思えば遠くへ来たもんだ…という歌があった気がする。ふと見ると、もう私とほぼ同じ背丈のすらりとした娘さんがいて、それがタタなのだった。昨日、タタは14歳になった。

幼いときからずいぶん苦渋の多い道を歩いてきたこと、もっと楽に生きてこられる道はなかったんだろうかと、親として何度も考え考えしてきた。
この一年半の長い冬の季節を越えて、またひとつ殻を脱ぎすてたような今のタタを見て、振り返ってばかりいるのはやめて、私も前を向いていこうと思う。
タタはタタの特性と、経験をもって、その個性をたわめてしまわない生き方を模索していってほしい。私はその手助けを少しずつしながら見守っていくだけ。

昨日はコトブキも東京から戻って、そろって誕生祝いをした。
ミミといっしょに作った、焼きたての自家製酵母パンが大好評!
あやしげな茶色い飲み物は、りんごの皮ときび糖入りの紅茶を炭酸水で割った、自家製アップルティーソーダ。タタいわく、「テムズ川の色…」。ほんまかいな?

タタ14歳になる_d0153627_17284584.jpg


















ケーキも作りましたぞ。
クリームはミミがていねいに、ていねいに全部塗り、プレートは板チョコの裏にデコペンで苦労しながら書きました。写真がちょっと暗いけど、このように。

タタ14歳になる_d0153627_17311219.jpg
13歳はまだまだ子どもという感じがするけど、14歳となるとぐっと印象が変わるような。
自分の14歳を振り返ってみると、今のタタのほうがはるかに大人びているなあと思う。
笑顔で迎えられた誕生日。タタほんとにおめでとう。
by higurashizoshi | 2009-03-13 17:48 | 雑感

フォロー中のブログ

明石であそぼう! たこ焼...

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

映画
ウィンタースポーツ

画像一覧